愛と憎しみに生きる

ときどき遊戯王の話を書いたり、TPとは違う視点のデッキを投稿したりするブログだよ。


このページのトップへ

[遺産]暗黒界バレー

モンスター(15枚)
墓守の偵察者×3枚
墓守の司令官×3枚
暗黒界の武神 ゴルド×3枚
暗黒界の狩人 ブラウ×3枚
暗黒界の軍神 シルバ×3枚

魔法(13枚)
手札抹殺
王家の眠る谷-ネクロバレー×3枚
王家の生け贄×3枚
闇の誘惑×3枚
暗黒界の取引×3枚

罠(12枚)
魔宮の賄賂×3枚
神の宣告×3枚
群雄割拠×3枚
王宮の弾圧×3枚

 仮に当時、ネクロバレーと群雄割拠と王宮の弾圧が強かったとするよね。
 仮にいま、ネクロバレーも群雄割拠も王宮の弾圧も弱いとするよね。
 そうしたら、どうするか見えたね。
このページのトップへ

[deck]姫猫

モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ
椿姫ティタニアル
召喚僧サモンプリースト×2枚
巨大ネズミ×3枚
異次元の狂獣
ローンファイア・ブロッサム×3枚
レスキューキャット×2枚
コアラッコ
クリッター
キラー・トマト×3枚
X-セイバー エアベルン×3枚
N・ブラック・パンサー
D.D.クロウ

魔法(13枚)
貪欲な壺×3枚
大嵐
大寒波×2枚
洗脳-ブレインコントロール
死者蘇生
強制転移×2枚
ハリケーン
スケープ・ゴート
サイクロン

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
トラップ・スタン×2枚
このページのトップへ

手札確保

 メタビの役割・構築は環境によって変化する。
 光アンデはSDLを意識して組まれている。王宮の弾圧によって特殊召喚全般を、スキルドレインによって終末の騎士、ダークグレファーを弱体化させている。後者は大寒波に引っかからないのが良かった。また光アンデが王宮の弾圧、スキルドレインの悪影響を受けにくく、かつ高い防御力を誇る、というのが良さでもあった。
 剣闘獣メタビは、剣闘獣の戦車、群雄割拠、次元の裂け目辺りを組み合わせられるのがその良さだったろう。

 現在、スキルドレインはサモンプリーストの効果起動にチェーンする形であれば美味しい役割を果たす。それ以外の場合、猫かベルンから展開されやすく、メタ側としての役割を果たしにくい。バルバロス・ガンナードラゴン、聖杯を組み合わせるにしても、私はそれらの接続が大嫌いである。ファッティが何だというのだ。
 それよりも、フリーチェーンで相手の行動を阻害した上で、大嵐などの不確定要素に対しては、威嚇する咆哮、システムクリーチャー、トラゴエディア辺りで守った方がこの環境にあっているように思う。アドバンテージを奪っておけば、
「魔法・罠全体除去→猫+精神操作→展開」
 というパターンを作りにくい。

 アドバンテージロスといえば、クロックパーミがある。櫃2ならアルテミスを手札に持ってくることができる。オネストが入る構築なので防御力を高めることができる。過多に積まれたカウンターを生かす。カウンターは相手が動いて初めてテンポアドバンテージになるくらいなので、こちらから能動的に手札を増やしたり、アタッカーを用意したりと、そういう役割も必要だ。例えば、マジック・ジャマーを使うなら手札コストを準備しなければならない。
 その方法としては、例えば以下がある。

1、デスラクーダ、ワームリンクス、アルテミス、貪欲な壺
2、エアーマン、オーシャン、フォレストマン、サンダードラゴン、ヴォルカニックロケット、ヴォルカニックバレット

 リバース効果モンスター+月の書というのもいい。カオポは今が一番いいんじゃないかな。
 1のカード群は「デッキからドロー」するのに対して、2のカード群は「デッキから特定のカードを手札に加える」ものであり、後者は基本的に手札コストに使われる。サンダー・ブレイクは強いのだけれど、アタッカーを拡充したり、カウンターを確保したり、そういうチャンスを得られる1とはやはり異なる。

・カオスポッド(和睦3とか入れておけば?)
・クロックパーミ
・ヒーロービート
・次元剣闘獣
・MPT(咆哮3とか入れておけば?)

 まあこの辺りは四月辺りに晒すとして……。
 先日、オネストバイパーがカエルコントロールに負けた。フィールドアドバンテージを利用してロックするのも、マイナだがある。プロミネンスドラゴン(笑)。
 また、能動的アドバンテージ確保を行わないメタビートもある。先日のやつとか。クリーチャーを守りきる自信があればいいのかな? 大体、罠型への回答を迫られる。罠型なんているの? 【“手札確保”の続きを読む】
このページのトップへ

対猫

 猫のスピードがあがり、その制圧力から、猫にも大寒波が入るようになってきた。SDLが強すぎたか。
 サモンプリーストを介して、あるいは介さないでレスキューキャットを呼び出すところが起点。このデッキの問題点として、

・大嵐、ハリケーン、大寒波2の状況下では、比較的相手を無視して、好き放題行動できる。ブリューナクとコアラッコが驚異か。
・洗脳1、精神操作3を使うことで、比較的広範囲のシステムクリーチャーを難なく突破できる。

 この二点があげられる。即ちメタ側の対処法が極めて限られるうえ、手札が揃っていなければいずれにせよ対処できない、そういった状況にある。
 さて、前者に関しては要所要所で神の宣告、賄賂を発動していきたいが、大寒波まで全部カウンターしていると物量が足りない。大寒波を打たれても痛くないものを選択すればいい。生贄封じの仮面、次元の裂け目、システムクリーチャー、デッキロックなどだろうか。
 更に後者の条件もある。魔法・罠はサイドチェンジで寒波メビウスをされたらたまったものではない(現在やっている人は見かけないが)。精神操作からのベルンとのシンクロ召喚を防げるのは、パキケファロ、レベル6以上のモンスター辺りか。
 抵抗力という点で考えると、毎回毎回寒波か操作が来るわけではないので、王宮の弾圧をはって大寒波を強制させたり、王虎ワンフーを出して操作を強制したり、そういう手もありうる。こぞってキラー・トマト3を投入している傾向を見ると、王虎ワンフー、閃光の追放者、パキケファロはもろに刺さる。特にパキケファロはリバース効果で事後処理も担当できる。
 例えば……

モンスター(15枚)
霊滅術師 カイクウ×3枚
閃光の追放者×3枚
王虎ワンフー×3枚
ライオウ×3枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×3枚

魔法(5枚)
魔導師の力×3枚
巨大化
サイクロン

罠(20枚)
魔宮の賄賂×3枚
奈落の落とし穴×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
次元幽閉×3枚
銀幕の鏡壁(ミラーウォール)×3枚
王宮の弾圧×3枚
ダスト・シュート

 一年前の環境で使っていたのを手直しもの。銀幕を強制脱出装置に変えるくらいすれば、環境に合うのではないか。
 でも、ガジェルライダーかロケットの方が環境に合うと思うよ。後者においては、マジック・ジャマー、天罰なんかいいんじゃないかなあ。アルテミスによるクロックパーミもいいよねえ。トラゴエディアの防御力は評価されていいよね。スケープゴートとか、他にも……。
このページのトップへ

[deck]ガジェルライダー

モンスター(19枚)
冥府の使者ゴーズ
魔導戦士 ブレイカー
墓守の偵察者×3枚
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3枚
魂を削る死霊
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)×3枚
古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)×2枚
虚無魔人(ヴァニティー・デビル)×3枚
サイバー・ドラゴン
D.D.クロウ

魔法(18枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
歯車街(ギア・タウン)×3枚
死者蘇生
死皇帝の陵墓×2枚
月の書×3枚
闇の誘惑×2枚
トレード・イン
テラ・フォーミング×3枚
サイクロン

罠(3枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
王宮のお触れ×2枚

サイドデッキ
D.D.クロウ
サンダー・ブレイク
トラゴエディア
王宮のお触れ
王宮の弾圧
心鎮壷(シン・ツェン・フー)
閃光を吸い込むマジック・ミラー×3枚
奈落の落とし穴×3枚
万能地雷グレイモヤ×2枚
霊滅術師 カイクウ

 デッキ自体に影響は少ないけれど、そもそもシンクロダークを封殺することを目的に構築されたデッキなので、環境に依存しすぎる。シンクロキャットが罠使わないなら、これで勝てるでしょう。クリスティアとかいるけどなあ。トレードインで墓地に送りたい。
このページのトップへ

ハンデか?

さっきの
リーチしたら12000振込すたーと、親のハネマンツモ。あがったのは2900一回のみ。でも三位。

その前の
だまの12000へ振込スタート、子のハネマンツモ。あがったのは3900一回のみ。でも三位。

その前の
あがったのが1000と1500のみ。誰かがぽしゃって三位。

 大車輪イーシャンテンの、チンイツドラ2は目の保養になった。1-4-7待ちの24000点は伊達じゃない(伊達ってなんだ)。
このページのトップへ

[deck]ダークロード

 ダークロードよりも、ダークライロっていう呼び方の方が好きです。

モンスター(27枚)
冥府の使者ゴーズ
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ライトロード・パラディン ジェイン×2枚
ライトロード・サモナー ルミナス×2枚
ライトロード・ウォリアー ガロス×2枚
ネクロ・ガードナー×2枚
トラゴエディア×2枚
ゾンビキャリア
カオス・ソーサラー
オネスト×3枚
D.D.クロウ

魔法(8枚)
大嵐
増援
死者転生×2枚
死者蘇生
ソーラー・エクスチェンジ×3枚

罠(5枚)
奈落の落とし穴×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダーク・ダイブ・ボンバー
ナチュル・ビースト
ブラック・ローズ・ドラゴン×2枚
マジカル・アンドロイド
ミスト・ウォーム
メンタルスフィア・デーモン
ライトエンド・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
王宮のお触れ×3枚
王宮の弾圧×3枚
次元幽閉×3枚
邪神の大災害×3枚
霊滅術師 カイクウ×3枚

 王宮の弾圧が微妙なので、サイバードラゴンが強い。
 王宮のお触れが微妙なので、トラップスタンが強い。
 バブーンの裁定変更は昨日知った。まあ、猫は強いんでしょうけども。
 ライトロード対策としては、Aボムか閃光ミラーですね。光アンデが少ないなら後者はサイドに入れたくなります。オネストバイパーも少なくないようです。
このページのトップへ

先読み

ライロが強化されたからライロ強いというより、シンクロが出る前に強かったデッキの復権と考えたほうが広い。
カオポ、ガジェ、リクルはかなりきている。強制転移もやばい。匱とマイクラのにらみあいは、あまり萌えない。
ラクダロックは今だ。こう、、、スローな環境では、様々な可能性が嬉しい。

ライダーでクリスを出そうと思ったが、姫を出せばいいのかな。

さて、リクルをどうする。メタビか?
このページのトップへ

ライロ

今までのシンクロダークに対して遅いデッキだったが、今ならかなり戦える。ライコウが貴重だ。
キャリアは1、カオスソーサラー(以後、サラ)を1とすると、ネクロガードナー3以外のところをどうするかが難しい。
このページのトップへ

月の書

オウキュウのお触れにひっかからない、フリーチェーン、シンクロ耐性などから、月の書を3枚入れるような構築が多くなりそうだ。
シンクロキャットの環境を予想する。対抗馬は何か。

ライロ
この規制の中、オネストが生き残った。

光アンデ
方法はあるし、攻守に優れる。

ヒロビ
シンクロキャットに大寒波が入るようなら厳しいか。

そういえば、スキルドレインの株が下がる。
このページのトップへ

環境

シンクロアンデ、剣、光アンデが弱体化した。影響としては、シンクロアンデの大寒波をそこまで意識しなくてもよくなった辺りだろうか。
シンクロキャットが前に出てきそうな気がする。先行1キルはどう?
このページのトップへ

新制限

人が旅行にいっている間に。Vジャンプか。せんこーかい期間にしては珍しくユーザの声に答えた。
このページのトップへ

次元ビート

モンスター(16枚)
魔導戦士 ブレイカー
王虎ワンフー×3枚
異次元の生還者×3枚
ライオウ×3枚
メタモルポット
ならず者傭兵部隊
サイバー・ドラゴン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×2枚

魔法(10枚)
地砕き
地割れ
増援×3枚
次元の裂け目×3枚
月の書×2枚

罠(14枚)
魔宮の賄賂×3枚
奈落の落とし穴×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
激流葬
マクロコスモス×3枚

 これはこれで。
このページのトップへ

光アンデ

モンスター(19枚)
冥府の使者ゴーズ
馬頭鬼(めずき)×3枚
邪神機(ダークネスギア)-獄炎
闇竜の黒騎士(ブラックナイト・オブ・ダークドラゴン)
ライオウ×3枚
ピラミッド・タートル×3枚
ゾンビキャリア
ゴブリンゾンビ
クリッター
オネスト×3枚
D.D.クロウ

魔法(4枚)
大嵐
月の書×2枚
ハリケーン

罠(17枚)
奈落の落とし穴×3枚
転生の予言
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
死のデッキ破壊ウイルス
王宮の弾圧×3枚
スキルドレイン×3枚
サンダー・ブレイク×2枚

 確かくりっちーさん原案。プレイングが難しいことに定評がある。
 コンセプトが完成しきっているので、もうこれ使ってもインスピ働いてこないのでは。
このページのトップへ

RAGING BATTLE 感想

http://yugioh-wiki.net/index.php?RAGING%20BATTLE

 寝てれば、誰かがリストを作ってくれることもあるでしょう。 【“RAGING BATTLE 感想”の続きを読む】
このページのトップへ

スーパーシンクロアンデ

モンスター(19枚)
馬頭鬼(めずき)×3枚
終末の騎士
ネクロ・ガードナー×2枚
ダーク・グレファー
ゾンビキャリア×3枚
サイコ・コマンダー
ゴブリンゾンビ×2枚
クレボンス×2枚
E・HERO エアーマン
D-HERO ディアボリックガイ×3枚

魔法(18枚)
大嵐
増援×3枚
洗脳-ブレインコントロール
死者蘇生
緊急テレポート×3枚
異次元からの埋葬×3枚
闇の誘惑×3枚
ハリケーン
おろかな埋葬×2枚

罠(3枚)
鳳翼の爆風
王宮のお触れ
サンダー・ブレイク

 欲張りにも混ぜちゃった。その分、戦士層が増援に頼る結果に。
このページのトップへ

麻雀楽しいですよね

 考える部分も含めて好きなのは自分だけ?
 点数計算覚えると、小細工できておもしろい。 【“麻雀楽しいですよね”の続きを読む】
このページのトップへ

次元ガジェ

モンスター(18枚)
霊滅術師 カイクウ×2枚
冥府の使者ゴーズ
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3枚
王虎ワンフー×3枚
レッド・ガジェット×2枚
トラゴエディア×3枚
グリーン・ガジェット×2枚
イエロー・ガジェット×2枚

魔法(9枚)
地砕き
大嵐
収縮
次元の裂け目×3枚
月の書×2枚
サイクロン

罠(15枚)
魔宮の賄賂
奈落の落とし穴
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
次元幽閉×2枚
激流葬
群雄割拠
強制脱出装置
王宮の弾圧×3枚
マジック・ジャマー

 カイクウがネクロガードナーを無力化して、しかも除外するという、ライトロード相手にはなかなかの動きを見せてくれます。次元の裂け目、ワンフー、カイクウなど、大寒波に対する耐性が大きいのですが、やはりスーパードローライダーとはやったことがないという。
このページのトップへ

せんこうワンキル

 既存のやり方ではありますが、なるほど、できるようになりました……。
 成功率は計算するつもりがありませんが、5割いけばいいほうですか。それ以外にも勝ち筋は豊富なのでワンキルにこだわらなくてもいいですね。

 もうすぐ三月ですし、まったりと改訂を待とうと思います。しかしもうすぐ就職!!
このページのトップへ

割拠メタビ

モンスター(15枚)
剣闘獣ラクエル×3枚
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣エクイテ
剣闘獣アンダル×3枚
王虎ワンフー×3枚
ジェネティック・ワーウルフ×3枚

魔法(7枚)
次元の裂け目×3枚
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
サイクロン

罠(18枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×3枚
群雄割拠×3枚
王宮の弾圧×3枚
マジック・ジャマー×3枚

 お触れ、ライトロードが辛い。まあ賄賂を入れろっつー話でして、サイドデッキから入れるようなカードじゃないから、メイン投入が適切になりますね。
 スキルドレインを入れるスペースがあればバルバロスを入れたいけど、バルバロスはあまり好きじゃないんだよね。次元の裂け目はあるけど、光アンデに勝つにはあと一歩足りない感じ。
このページのトップへ

tenho成績


このページのトップへ

早速この有様だよ!

 最近、動画を撮影していませんね。対戦する気すらほとんど湧いてこないものでして。なるべく同じデッキで撮影しないようにしていたのは、元の目的が「凶悪なデッキ、面白いデッキを紹介する」というところで……もういいかな、と。BGMを選んで、エンコード頑張って、コメントに答えたり、コメントを作成したり、そういう作業はちょっと楽しかったです。私は作業が好きなんですよね。何かやることを求めているのだと思います。しかし労働は嫌いです。やりたいことをやりたいというよりは、強いられるのが苦手なのだと思います。
 もう撮影はしなくていいかな。



(追記にて)

 運が悪すぎるぜよ、と思った直後これです。こんなものなのかな。
 カンチャンターツとかの判断(デジタル)と、点数計算くらいは勉強することがありますが、もうあとは超人的な読みとか、その辺りですかねえ……振込を少なくするようには配慮してるんですけども。 【“早速この有様だよ!”の続きを読む】
このページのトップへ

百戦目を前に

 多くの数は100で割り切れる。勝率などが表示される際に、100戦目はそれなりにまとまった数字になる。
 現在97戦したが、最近の数戦はもうどうしようもなかった。まずテンパイできないし、リーチに対して下りたら親が突っ張ってて親満くらったり。みんな突っ張りすぎではなかろうか。

 遊戯王はやる気しないなー。チラッシャーは毎晩凄く熱く語ってますけれども。
 ところでみなさん、スーパードローライダーが規制されることを前提に考えすぎではありませんか。コナミが我々の期待に応じてくれるのは二回に一回もなかったような気がします。

 今週のイケダ女史も不調のようです。いや、不調が今まで通りだから絶好調というべきなのか。 【“百戦目を前に”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

高島れん

Author:高島れん
 社会人になりまして、現在はオンライン限定のプレイヤーです。
 大泉洋さんとタキシード仮面が好きです。むしろ大泉洋さんがタキシード仮面をやったらいいと思います。

 リンクフリー。相互リンクは受け付けておりません。

好きなカード:ファイバーポッド、死霊の巣、ミスティックソードマンLv2、人喰い虫
嫌いなカード:ヤタガラス、デビルフランケン、終焉の使者、強欲な壷

連絡先:hyperions198x@@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

巡回先

FC2カウンター

