愛と憎しみに生きる

ときどき遊戯王の話を書いたり、TPとは違う視点のデッキを投稿したりするブログだよ。


このページのトップへ

deck/ライトロード

モンスター(26枚)
冥府の使者ゴーズ
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・モンク エイリン
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ビースト ウォルフ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・サモナー ルミナス×2枚
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・ウォリアー ガロス×2枚
ネクロ・ガードナー
トラゴエディア
ゾンビキャリア
ジャンク・シンクロン
カオス・ソーサラー×2枚
オネスト×3枚
D.D.クロウ

魔法(10枚)
貪欲な壺
大嵐
増援
光の援軍×3枚
我が身を盾に
ソーラー・エクスチェンジ×3枚

罠(4枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
トラップ・スタン

 高確率でルミナスガロスを揃えられる。
 ライコウをソーラーエクスチェンジで落とし、ジャンクシンクロンで拾ったりする。

 アメリカでの選考会(?)の結果を加味され、今回ライトロードが規制されなかったという背景がある。ブリゲイドがそこまで脅威でない、というのは他(特に猫)が規制される前の話のはずだが……。
このページのトップへ

メタビ構想

 光メタビを回していた。
 自分のターンに攻めるパーツ、相手のターンに守る魔法・罠をバランスよく配分し、モンスターは攻守に優れたオネストバイパーを参考に構成。強制転移を3枚入れていたが、さっぱり機能しない。かぶったときに枯れてしまう。ライトニングボルテックスなんか入れてられないし、サンダーブレイクも入れられない。奈落の落とし穴だね。
 特殊召喚に頼ったデッキに対しては、そこそこ戦えそうな気もする。大嵐されてないから言えることだけど。賄賂2だけじゃあ辛いよね。カウンターだけじゃないけど、カウンターが一般的だよ。
このページのトップへ

アドバンス召喚

ガイウスや虚無を出して奈落に引っ掛かると、ボードが貧弱になる。ガイウスでさえ1対1交換とは言いがたい。
逆に2400が場に残れば、相手はその対応に一手投じなければならない。今はシンクロがあるが、相手を縛るには十分。

場に残すための先の手段として撲滅のシト、後の手段として賄賂や我が身があろう。
このページのトップへ

deck/次元斬

モンスター(18枚)
魔導戦士 ブレイカー×2枚
異次元の戦士×3枚
異次元の女戦士×3枚
ワーム・ヤガン×3枚
ワーム・ゼクス×3枚
ライトロード・モンク エイリン
D.D.アサイラント×3枚

魔法(17枚)
抹殺の使徒
撲滅の使徒
地砕き
地割れ×2枚
大嵐
増援
月の書×3枚
禁じられた聖杯
強者の苦痛×2枚
我が身を盾に×2枚
スケープ・ゴート
サイクロン

罠(5枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
王宮のお触れ×3枚
リビングデッドの呼び声

 約六年前に流行したデッキ。
このページのトップへ

閃光ミラー

ライロには様々な場面で耐性がかかる。次元の裂け目よりはよっぽどよい。裂け目は破壊されやすい。そこかな。破壊耐性がなく、アドの確定しない永続魔法罠はよくない。
旋風や結束は、発動したターンのうちに結果を出せばいい。次のターンまではりつづければ、なおいい。
このページのトップへ

イクリプス

社会人になって飲み会がたくさんあるが、何がそんなに楽しいのか、私は学ばなかった。教科書には書いていなかった。

アタックライン。1800を越えていれは、ムルミロを使わせたり、カルートオネストを使わせたりできる。

おやすみ。
このページのトップへ

オウキュウの弾圧

最近の剣にはしばしば虎、トラップスタンが投入される。虎剣とでも呼ばれるのだろうか。プリズマーで苺を落とし、虎からダリウスを出し、ガイザレス。
これを防げるのは、賄賂弾圧だろうか。スキルドレインには月の書という抜け道がある。
オウキュウのお触れにはメリットを感じない(だからこそのトラップスタンなのだろうが、、、)。ライトロードに対してはサイドチェンジにより補整をかける。
では、ライトロードに対しては何か。弾圧もいけるきがしてきた。ルミナスから出鼻をくじく。
このページのトップへ

環境3

サイコロードの特殊召喚に対しオウキュウの弾圧を発動した場合、更にサンダーブレイクなどでチェーンできる、という話を聞いたことがある。SS2で「無効にして破壊する」という例が少ないので、違和感を感じた。

ダムド、猫がそこそこ消え(とかいう私は、制限の猫を使っているが、、、)、低速環境ゆえ、6年前の環境を思い出すようになった。
ライトロードと剣は伸びるだろう。すると、罠の枚数とモンスターの選択はそれを意識したものになる。
2年前に5リクルが強かったが、今はエイリンやムルミロガイザレスにやられる。明日から10日に一回ペースでデッキを載せたいと思う。月3回ペースなら自分で守れると思う。環境の変化を、一日の間隙に考えながら、、、。
このページのトップへ

環境2

ライトロード ダークロード クリスライダー ガジェルライダー 剣闘獣 帝 墓地BF 光アンデ ヴォルカニックビート ジャンクビート 帝 ダークガイア(使いたいカードがある……) ヒロビ アンデダーク デュアル植物 聖杯バルバ

くらいかな、使いたいの。 


サモンパーミが使えなくなったのは残念。魂割ももうダメっぽいなー。
このページのトップへ

新制限確定

 今度こそVJの画像ソースきたし、デッキ作り始めますか・・・。
このページのトップへ

環境

<環境からの消滅>
猫剣
墓守猫
カエルワンキル

<弱体化>
墓地BF
純BF


<相対的強化>
ライトロード(ダークロード)
剣闘獣
アンデシンクロ

グッドスタッフ

 猫は消えたけど、今度はライトロードがキモいだけの環境ですか?
このページのトップへ

EXTRA PACK Volume 2

ガーディアン・オブ・オーダー
神聖騎士パーシアス
メンタル・カウンセラーリリー
RAI-JIN

現時点でこの四枚の情報が出ているらしい。
ブリゲイドも9月19日に出てくるのだろう。ソーラーエクスチェンジが制限になってくれればいいけど。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

高島れん

Author:高島れん
 社会人になりまして、現在はオンライン限定のプレイヤーです。
 大泉洋さんとタキシード仮面が好きです。むしろ大泉洋さんがタキシード仮面をやったらいいと思います。

 リンクフリー。相互リンクは受け付けておりません。

好きなカード:ファイバーポッド、死霊の巣、ミスティックソードマンLv2、人喰い虫
嫌いなカード:ヤタガラス、デビルフランケン、終焉の使者、強欲な壷

連絡先:hyperions198x@@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

巡回先

FC2カウンター

