愛と憎しみに生きる

ときどき遊戯王の話を書いたり、TPとは違う視点のデッキを投稿したりするブログだよ。


このページのトップへ

deck 我流カエル帝

モンスター(28枚)
冥府の使者ゴーズ
魔知ガエル×3枚
魔轟神獣ケルベラル×3枚
風帝ライザー×3枚
粋カエル
邪帝ガイウス×3枚
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
フィッシュボーグ-ガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
イレカエル×3枚
D.D.クロウ×2枚

魔法(6枚)
大嵐
大寒波
洗脳-ブレインコントロール
手札抹殺
ワン・フォー・ワン
サイクロン

罠(6枚)
水霊術-「葵」×3枚
マインドクラッシュ
ダスト・シュート
サンダー・ブレイク

[コンセプト]
フォーミュラーシンクロン+イレカエル+帝
ケルベラル+黄泉ガエル+帝
この辺りを遠く睨んでいます。
これにデスガエルを一枚入れると、
デスガエル+フォーミュラーシンクロン+魔知ガエル
という従来のKillパターンになります。
このページのトップへ

苦悩

 カエル帝っぽいデッキにあたったのだけれど、メインデッキでは黄泉ガエルが処理できるシステムが整っておらず、何とかトリシューラで撃破。しかし2セット目はトリシューラを狙えるハンドではなく、ガイウスに敗北。3セット目はDDクロウとエフェクトヴェーラーをフル稼働し、辛勝。
 神の宣告が制限になって、帝を防ぎにくくなったか? メタを考えたい。

・生け贄封じの仮面
 うちのデッキにレスキューキャットやら、光と闇の竜やら、色々入っているんだけど……。

・インターセプト
 悪くはないが、黄泉ガエルはとまらない。

・DDクロウ、異次元への隙間
 カエルに対してはそこそこな耐性をもっているかもしれないけど、カエル帝に対する回答とは思えない。

・エフェクトヴェーラー
 自分の場に攻撃力2500以上のモンスターがいる場面なら……。

・カエル帝
 まあ、自分がカエル帝を使っちゃうのが早いか。
このページのトップへ

禁止制限希望

 予想じゃなくて希望。

禁止
イレカエル
未来融合-フューチャー・フュージョン
コアキメイル・デビル

制限
裁きの龍
BF-月影のカルート
スターダスト・ドラゴン
E・HERO アブソルートZero
ダンディライオン
黄泉ガエル
氷結界の龍 トリシューラ

準制限
インフェルニティガン
マンジュゴッド
マシンナーズ・ギアフレーム
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

解除
奈落の落とし穴
王宮のお触れ
このページのトップへ

選考会と情弱

我々情報弱者は、選考会でどんなデッキが活躍したか、という結果に関心を示す。
でも、旋風BFが西で勝てなかったっていうのは一つの結果でしかない。西の代表が、予選本戦で旋風BFをさんざん食っているのだ。マシンガジェが旋風BFを3つ4つ倒していても、ではIFに対して勝ちきれるのかと問われれば、私にはわからない。旋風BFの出場は多く、やはりチャンスは多かったのではないかと思う。
興味深いのは、トリシューラを並べるのに猫を使ったこと。IFと比べての優位性は、メタプレイの有無と読む。私なんかはカエルを使うけど、一般に使われないのは、3分制限に引っ掛かるからだろうか。
こういったことを含め、選考会の結果を考察するにあたって情報が足りない。参加者にのみわかる世界がある。

という感想文でし。
このページのトップへ

DO54 使用デッキ

モンスター(12枚)
剣闘獣ラクエル×3枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス×2枚
剣闘獣エクイテ×2枚
ライオウ×2枚

魔法(9枚)
大嵐
次元の裂け目×3枚
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
我が身を盾に
サイクロン

罠(19枚)
和睦の使者×3枚
落とし穴×3枚
魔宮の賄賂×3枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
次元幽閉×2枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×3枚
サンダー・ブレイク

エクストラデッキ
A・O・J カタストル×2枚
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・ビースト
ブラック・ローズ・ドラゴン
メンタルスフィア・デーモン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
剣闘獣ガイザレス×3枚
剣闘獣ヘラクレイノス
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
サンダー・ブレイク
ライオウ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣レティアリィ
砂塵の大竜巻×2枚
次元幽閉
心鎮壷(シン・ツェン・フー)
精神操作
聖なるあかり×2枚
天罰
転生の予言
盗賊の七つ道具
魔導戦士 ブレイカー

 旋風BFには月の書があるので、環境に照らし合わせると戦車はいまいち、ってことらしいです。
 剣闘訓練所はライオウと相性が悪いので、二枚くらいにしておきましょう。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

高島れん

Author:高島れん
 社会人になりまして、現在はオンライン限定のプレイヤーです。
 大泉洋さんとタキシード仮面が好きです。むしろ大泉洋さんがタキシード仮面をやったらいいと思います。

 リンクフリー。相互リンクは受け付けておりません。

好きなカード:ファイバーポッド、死霊の巣、ミスティックソードマンLv2、人喰い虫
嫌いなカード:ヤタガラス、デビルフランケン、終焉の使者、強欲な壷

連絡先:hyperions198x@@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

巡回先

FC2カウンター

