愛と憎しみに生きる

ときどき遊戯王の話を書いたり、TPとは違う視点のデッキを投稿したりするブログだよ。


このページのトップへ

短気

 毎ターン1分近く考えるプレイヤーとあたってしまった。
 公認大会とかだったら、時間制限の関係で、指導入らない程度にわざと時間を使う戦術があったり、あるいは単純に最良手を考えるためにあらゆるパタンを想定するために、“何度かは”小考したりということはあるだろう。
 しかし、DOで、そこまで時間かける人は、そうはいない。

 接戦で、2-1のマッチ戦でも、45分はかからない。
 先のマッチでは、最高記録更新もはなはだしい、68分もかかってしまった。

 この程度のことで、デュエル中はいらいらしっぱなし。
 別に相手が遅くても、別の作業を二つ行いながらであれば、退屈はしないけれど、デュエルの進行が遅いのは、DOにおいては許しがたい。CGIでは、余計にそうだよね。

 こんなことで感情を動かしてしまうなんて、弱いね、自分。
このページのトップへ

最近注目しているカード

・黒羽の宝札
 強欲で謙虚な壺とデメリットが被るので、手札にBFが2枚以上ある場合、このカードはそれなりに機能する。なくてもいいかな、という話だけれど、制限カードが勝敗を左右するデッキでは、ドローソースは重要だと思う。

・トレード・イン
 遊戯王wiki先生に聞いても、どんなモンスターを墓地送りにすれば有効か教えてくれなかった。青眼の白龍、光と闇の竜、堕天使スペルビア。その辺りを中心に考えている。ダーククリエイター系との相性もいいね。現在は青眼の白龍を研究中。青眼の白龍はコストとしてのみ活用する。

・XX-セイバー フォルトロール
 フォルトロールAの効果でレイジグラを特殊召喚し、フォルトロールBを手札に加える。フォルトロールBを出す。フォルトロールAとレイジグラをシンクロ素材か何かにする。フォルトロールBの効果でレイジグラを特殊召喚し、フォルトロールAを手札に加える。ガトムズとループするらしいが、もうちょっと明確なキルパターンが欲しいなあ。
このページのトップへ

deck 櫃旋風BF

モンスター(20枚)
魂を削る死霊
ダーク・アームド・ドラゴン
D.D.クロウ×2枚
BF-大旆のヴァーユ
BF-蒼炎のシュラ×3枚
BF-疾風のゲイル
BF-黒槍のブラスト×3枚
BF-月影のカルート×3枚
BF-極北のブリザード×3枚
BF-暁のシロッコ×2枚

魔法(15枚)
封印の黄金櫃×2枚
大寒波
死者蘇生
黒い旋風
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(5枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
ゴッドバードアタック×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
BF-アーマード・ウィング
BF-アームズ・ウィング
BF-孤高のシルバー・ウィンド
インフェルニティ・デス・ドラゴン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
A・ジェネクス・クラッシャー
スノーマンイーター×2枚
ドッペルゲンガー
異次元への隙間
王宮の弾圧
自律行動ユニット×2枚
神の警告
聖なるバリア-ミラーフォース-
天罰
盗賊の七つ道具
魔のデッキ破壊ウイルス
抹殺の使徒
落とし穴

 櫃は確かに強いねえ……櫃というより、ダムドかな。
 最近は黒羽の宝札を1枚入れるようにしている。櫃があるので、黒い旋風がより活かされる形だと思うけどどうだろうか。

このページのトップへ

deck 剣闘獣 ガイザレス特化

モンスター(12枚)
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル×3枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス×2枚
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣サムニテ
剣闘獣エクイテ×2枚

魔法(13枚)
収縮×3枚
死者蘇生
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚

罠(15枚)
落とし穴×2枚
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
次元幽閉
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×3枚
ゴッドバードアタック



 アーサーさんの旋風BFに櫃が入ってたけど、ライオウが環境の中に存在しない今、とってもいいカードだよね……。惚れ惚れしちゃう。
 しかし、そこは剣闘獣では活かせなかった。初手ハンドの数が重要すぎる。モンスター立てて、守りの布陣をひかないと、その先がない。2ターンも待ってられないのよ、こっちは。

 こういう方が、手になじむなあ。といっても、BFやIF、剣闘獣なんて高尚なカード、一枚ももってないけど。
 あっ、そういえばちょっと前、何かのパックを1パックだけかってみたら、ホログラフィックレア?のターボ・ウォリアーがあたった! 同じパックにターボ・シンクロンも入ってた。全然嬉しくないw わはは。

 要はね、モンスターを守ろうとか、立たせようとか、エクイテで釣ろうとかそういうくだらないこと考えるよりも、ぜーんぶ破壊して、叩いた方が早いんじゃないかって思ったわけよ。落とし穴は強いよ。

 このあいだの記述と矛盾するけど、やっぱりサイクロンも悪くないよ。エンドサイクじゃない。むしろ伏せないでいい。撲滅の使徒と同じ使い方をする。相手の伏せカード2枚中1枚に対して、どうどうと手札からサイクロンを発動する。月の書を破壊する。モンスターを召喚する。しねーあたっくー。勝ちだ。黒い旋風を破壊してもいいけどね。
このページのトップへ

deck  光デュアル

モンスター(12枚)
サイバー・ドラゴン×3枚
クルセイダー・オブ・エンディミオン×2枚
オネスト×2枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(15枚)
増援
死者蘇生
収縮×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(13枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
リビングデッドの呼び声
ヒーロー・ブラスト×2枚
スキルドレイン×2枚

 オネストを使いまわしたいが、攻撃力1100っていうのがネックだな。シャインエンジェルと貪欲な壺を使うと違うデッキになってしまう。
 BFに対してそこそこ強いんじゃないの?
このページのトップへ

もうそう

 帰り道、自転車に乗りながら、人の思想の変化であるとか、相違であるとか、そういうことを考えることが多い。
 職業病かな。自分が世間一般の人からずれているから、っていうのもある。

 昔から遊戯王をもっと別の形で楽しめないかなって考え続けて、オリジナルルールの中でその制約を楽しんだり(遊戯王のゲームなんかそうよね)してたけど、遊戯王5Dsもそれっぽいことしてるよね。バイク乗ってるけど、別に販促目的でバイクを売らないじゃない。売ったら200万くらいするのかな。ださくて街中走れない。そしてまさか今後ライディングデュエルで採用しているスピードワールドが公式化するはずもない(マジックでもdimention-zeroでも似たレギュレーションはあるけど)。

 だったら、と思って考えてみた。




スピード・ワールド・ベーシックモード  フィールド魔法
「スピード・ワールド」と名のつくフィールド魔法はデュエル開始前に互いのフィールドに表側表示で置かれ、いかなる方法によってもフィールドを離れず、“フィールド上のカード”としても数えない。スタンバイフェイズ時、このカードの上にスピードカウンターを1つ置く(最大12個まで)。自分ターンのメインフェイズに、スピードカウンターを以下の個数取り除くことで、効果を発動する。
●4個:手札のs.s.(スピードスペル)1枚につき、相手に400ポイントのダメージを与える。
●7個:カードを1枚ドローする。
●10個:フィールド上のカード1枚を破壊する。

スピード・ワールド・アサルトモード  フィールド魔法
「スピード・ワールド」と名のつくフィールド魔法はデュエル開始前に互いのフィールドに表側表示で置かれ、いかなる方法によってもフィールドを離れず、“フィールド上のカード”としても数えない。スタンバイフェイズ時、このカードの上にスピードカウンターを1つ置く(最大12個まで)。自分ターンのメインフェイズに、スピードカウンターを以下の個数取り除くことで、効果を発動する。
●4個:モンスター1体の攻撃力・守備力は、ターン終了時まで400ポイントアップする。
●4個:攻撃表示のモンスター1体を守備表示に変更する。
●7個:このターン、相手プレイヤーはモンスターの攻撃時に、ダメージ計算終了後まで、魔法・罠を発動することができない。

・スピードワールド専用の、h.m.(ヘイストモンスター),s.s.(スピードスペル),q.t.(クイックトラップ)がある。
・レベル4の効果モンスターは使用禁止(ただしチューナーモンスター、ヘイストモンスターを除く)
・魔法カードの発動に際し、1000ポイントのライフを要する。ただしs.s.を除く。
・罠カードの発動に際し、1000ポイントのライフを要する。ただしq.t.を除く。
・この条件下で、対処が厳しそうな上級モンスターらへんは、特別に規制する。




 で、これを販促にするなら、スターターデッキを1000円で売る。でも非公式でしか使えないワロタ。 【“もうそう”の続きを読む】
このページのトップへ

deck 六武衆

モンスター(15枚)
六武衆-ヤイチ×3枚
六武衆の師範×3枚
六武衆-ザンジ×3枚
六武衆-イロウ×3枚
真六武衆-キザン×3枚

魔法(15枚)
六武衆の結束×3枚
六武の門×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
強者の苦痛×3枚
一族の結束×3枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×3枚

 お前は、デッキなのか? はまれば案外勝てそうだが……。
このページのトップへ

つよいでっき

 クイックダンディのまわし方は少し分かった。ダンディライオンをきってクイックシンクロンを出すのが強いパターンだが、そのためにダンディライオンをサーチするカードを多く入れているのだという。
 しかし、ダンディライオンが場に出ている状態で、ヴォルカニックバレットを手札コストにクイックシンクロンを出した方が、強いのではないか? いまいち、出回っている形が良いようには思えない。

 やはり、分かりやすいのは帝だと思うなあ。アンデット、ガエル、植物辺りを組み合わせ、柔軟な除去と、ワンチャンスのぶっぱシンクロをできる。トリシューラを出せる構築にできるかが出発点か。
 そして、その流れを封殺する神の警告だったり、剣闘獣の戦車も素敵。

・アンデット帝
・アンデット植物
・ジェネクス帝
・ガエル帝
・植物帝
・植物HERO
・闇ビート

 この辺りを考えてみたい。キラー・トマトが強ければ、それすら候補じゃん。
このページのトップへ

deck デブリダンディライロ

モンスター(20枚)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ライトロード・パラディン ジェイン
デブリ・ドラゴン×3枚
ダンディライオン×2枚
スポーア
スノーマンイーター×2枚
グローアップ・バルブ
クリッター
カードガンナー

魔法(16枚)
貪欲な壺×3枚
超栄養太陽
手札抹殺
死者蘇生
光の援軍
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
おろかな埋葬

罠(4枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
トラップ・スタン×2枚

 トリシューラが出せるなら、と思って作ってみたのだが、おろかな埋葬か死者蘇生が手札にないとなかなかパターンに突入しない。墓守の偵察者2+バルブでトリシューラとか、いいんでないの。
 クイックダンディは優勝さらってるけど、まわし方分からないなあ。
このページのトップへ

deck ライロデブリ

モンスター(26枚)
冥府の使者ゴーズ
終末の騎士
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライトロード・パラディン ジェイン×2枚
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン×2枚
ゾンビキャリア
グローアップ・バルブ
オネスト×2枚
D.D.クロウ
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(13枚)
貪欲な壺
増援
収縮
死者蘇生
光の援軍
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
おろかな埋葬

罠(1枚)
狡猾な落とし穴

 ごーけんでデブリドラゴン引きたいかなあって思ってたら、カオス・ソーサラーを入れるスペースがなくなった。
 ライトロードは注目されてるみたいだけど、その攻撃力の低さ、除去力の低さをどう補っているのだろうか。
このページのトップへ

遊戯王DO対戦57 お触れホルスVSガエル帝



 私のデッキは常に旋風BFを仮想敵として組んでますけど、別に旋風BFに対して圧勝できるってほどでもないんですね。王宮のお触れ引いたら幾分かは有利なんでしょうけど、その優位性はサイドチェンジ後に薄れてしまいます。
 この環境でデブリダンディが弱いって言われて、じゃあ旋風BFがデブリダンディに対して緩く見て、メタ要素少なくしていくにつれて、デブリダンディにチャンスが巡ってくる。この環境はそんな風に流れていくんじゃないですか。ちゃんと旋風BFが頂点にいてくれないと、こうした、墓地利用デッキを無視した構築で楽しめないっていうのはありますね。TP、しっかりしてください。
 デュエル開始3分前に、ガエル帝対策に入れたカイクウが役に立ちましたが、畳返しも捨てがたい。

モンスター(20枚)
真紅眼の飛竜(レッドアイズ・ワイバーン)×3枚
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)
仮面竜(マスクド・ドラゴン)×2枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
ミンゲイドラゴン×2枚
ホルスの黒炎竜 LV6×2枚
ホルスの黒炎竜 LV4×3枚
ボマー・ドラゴン
コアキメイル・ドラゴ×3枚

魔法(15枚)
貪欲な壺
未来融合-フューチャー・フュージョン
収縮×3枚
死者蘇生
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
強者の苦痛×3枚

罠(5枚)
王宮のお触れ×3枚
トラップ・スタン×2枚

エクストラデッキ
C(チェーン)・ドラゴン
F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン)×2枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン×2枚
ブラックフェザー・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
サイクロン×2枚
トラップ・スタン
群雄割拠×3枚
次元幽閉×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚
霊滅術師 カイクウ×3枚
このページのトップへ

アドバンスしょうかん

アドバンスしょうかん

の略称は

AVかんしょう

でよろしかったですか?
このページのトップへ

deck 縦剣

モンスター(12枚)
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル×3枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス×2枚
剣闘獣エクイテ×3枚

魔法(13枚)
突進×3枚
収縮×3枚
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚

罠(15枚)
和睦の使者
魔宮の賄賂
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
次元幽閉
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×3枚
トラップ・スタン
スターライト・ロード

 剣闘獣の新たなコンセプト。
 最初は強者の苦痛でアドゲット作戦だったけど、GBAあるんならあんまり意味ないかと思って、収縮突進によるコンバットトリックをすることにした。その良さというのは、攻撃力の低い剣闘獣を攻撃表示で放置できること、奈落の落とし穴を回避できること、など。相手の罠とか防げれば、剣闘獣の戦車も積極的に発動できる。

「お前がダメージ計算時に突入するってなら、まずはそのカルートをぶち壊す!」
このページのトップへ

deck 剣闘獣タイガー

モンスター(13枚)
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル×2枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣セクトル
剣闘獣エクイテ×2枚
スレイブタイガー×3枚

魔法(12枚)
収縮×3枚
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚

罠(15枚)
和睦の使者×2枚
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
天罰
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
次元幽閉
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×2枚
激流葬
トラップ・スタン
スターライト・ロード

 セクトルで裏守備攻撃して、勝ちパターンを作る。
 相手の罠は積極的に防いでいく。
このページのトップへ

遊戯王DO対戦 新制限、マッチ2連戦



1戦目
メタ外。デッキパワーが多分向こうの方が高い。黄泉ガエルを墓地に三枚送られたら、どうする? カイクウとか使うのかな。

2戦目
メタ外。サイドデッキから天罰いれたらよかったんだろうなあ。
このページのトップへ

deck 帝クロスカオス

モンスター(22枚)
墓守の末裔
墓守の偵察者×3枚
風帝ライザー×2枚
氷帝メビウス×2枚
邪帝ガイウス×3枚
黄泉ガエル×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
メタモルポット
サイバー・ドラゴン×3枚
カオス・ソーサラー×2枚

魔法(8枚)
死者蘇生
光の援軍
月の書×3枚
クロス・ソウル×3枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
トラップ・スタン×3枚

 パワーデッキの横行にめげず、トラップスタンからの、帝クロスカオスを決めよう。

 このデッキに限らず、サイクロンなんて弱カード入れてる場合じゃないぞ。
このページのトップへ

deck 旋風墓地BF

モンスター(20枚)
終末の騎士
ネクロ・ガードナー
ダーク・グレファー×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
BF-大旆のヴァーユ×3枚
BF-蒼炎のシュラ×3枚
BF-精鋭のゼピュロス
BF-疾風のゲイル
BF-黒槍のブラスト
BF-月影のカルート×2枚
BF-極北のブリザード
BF-暁のシロッコ×3枚

魔法(10枚)
増援
収縮
死者蘇生
黒い旋風
強欲で謙虚な壺×3枚
異次元からの埋葬
闇の誘惑
ブラック・ホール

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
次元幽閉
王宮の弾圧
ゴッドバードアタック×3枚

 墓地BFっていう要素と、黒い旋風のカードパワーは同居できるのかな?

 次はドラゴンでカードパワー体感したい。ミンゲイレダメとか強いでしょ。
このページのトップへ

deck 墓地BF

モンスター(19枚)
終末の騎士×3枚
魂を削る死霊
ネクロ・ガードナー
ダーク・グレファー×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
カードガンナー
D.D.クロウ
BF-大旆のヴァーユ×3枚
BF-疾風のゲイル
BF-暁のシロッコ×3枚

魔法(10枚)
増援
収縮×2枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
異次元からの埋葬
闇の誘惑
ブラック・ホール

罠(11枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
激流葬
王宮の弾圧
異次元からの帰還
ゴッドバードアタック×3枚

 終末の騎士でビートダウンするという新機軸。だって、主軸だもん。
 ブラックホールとゲイルが微妙。後手後手より、コンバットトリック決めたい。GBAとかいちいちうっとうしい。GBAごときが介入できない、上位のダメージステップゾーンで勝負したい。
 メインデッキで、デブリダンディをどこまで警戒するべきかって、面倒な問題だね。入れたいカードいれると、その辺りで1セット目落とすはめになって、マッチ全体で勝ち切れる自信がない。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

高島れん

Author:高島れん
 社会人になりまして、現在はオンライン限定のプレイヤーです。
 大泉洋さんとタキシード仮面が好きです。むしろ大泉洋さんがタキシード仮面をやったらいいと思います。

 リンクフリー。相互リンクは受け付けておりません。

好きなカード:ファイバーポッド、死霊の巣、ミスティックソードマンLv2、人喰い虫
嫌いなカード:ヤタガラス、デビルフランケン、終焉の使者、強欲な壷

連絡先:hyperions198x@@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

巡回先

FC2カウンター

