愛と憎しみに生きる

ときどき遊戯王の話を書いたり、TPとは違う視点のデッキを投稿したりするブログだよ。


このページのトップへ

deck 剣闘獣

モンスター(13枚)
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラニスタ×2枚
剣闘獣ラクエル×2枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣エクイテ×2枚
D.D.クロウ
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(9枚)
収縮×2枚
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書
禁じられた聖槍×3枚

罠(18枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×3枚
トラップ・スタン
スターライト・ロード×3枚
ゴッドバードアタック×2枚

 全体除去が増え、スターライトロードが追い風。激流葬とか大体入ってるよね。
 次元幽閉は防御にのみ使えるのに対し、収縮は攻防に使える。月の書は忘れられない。
 クイックジャンドが、ロードウォリアー軸で、相変わらずぶん回せる。
このページのトップへ

deck 決めろ! 死霊ハンデス!!

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
馬頭鬼(めずき)
魂を削る死霊×3枚
闇竜の黒騎士(ブラックナイト・オブ・ダークドラゴン)
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ
ピラミッド・タートル×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ゾンビ・マスター×2枚
ゴブリンゾンビ×3枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カードガンナー×2枚

魔法(13枚)
地砕き×2枚
大嵐
生者の書-禁断の呪術-×3枚
収縮
死者蘇生
光の援軍
強欲で謙虚な壺×2枚
闇の誘惑
ブラック・ホール

罠(7枚)
落とし穴
鳳翼の爆風
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
スターライト・ロード

 ライトロードの特性にとことんつけこんだ、いやらしいデッキ。
 今の時代に似合わない、アドゲッツ作戦だぁ。
 相手が裏守備を出そうものなら、ゴブリンゾンビかカードガンナーでたたっきる。
 相手のライラ・ジェイン辺りに対しては、高打点を簡単に出せるので、次のターンまでにはつぶせる。
 何より、生者の書が強い。小回りの効く除外は良い。
 また、地砕きを打てるデッキは強い。それがガジェットとアンデット☆ハンデスだ。
 リソースをなくせば、相手の勝つ手段は、運からのダムド、運からの裁きの龍か。ダムドは今のところどうしようもないけれど、奈落の落とし穴とかはもちろんのこと、デモンズチェーン辺りかな。落とし穴も爆風も、かゆいところに手が届かないねえ。いいと思うんだけどなあ。
 モンスターゾーンを空けて、死霊ハンデス!
 ゴブリンゾンビとゾンビキャリアでブリューナク。生者の書があれば、トリシューラまで行く。がんばれ、死霊ハンデス!
このページのトップへ

deck 兎ガジェ

モンスター(18枚)
レッド・ガジェット×3枚
レスキューラビット×3枚
トラゴエディア×2枚
セイバーザウルス×3枚
グローアップ・バルブ
グリーン・ガジェット×3枚
イエロー・ガジェット×3枚

魔法(11枚)
貪欲な壺
地砕き×2枚
大嵐
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
サイクロン

罠(11枚)
落とし穴
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
混沌の落とし穴(カオス・ホール)×2枚
血の代償×3枚
激流葬
スターライト・ロード×2枚

 環境の最初は、カオスライロが旺盛するんでしょ。
 カオスライロの根拠を奪うデッキがあればいい。どんなのがいいのかな。スキドレ星屑とかどうでしょう。大嵐に耐性あるよ。
 このデッキでは、インヴェルズローチと、ラギアが耐性を持つ。そんなんばっかり。
このページのトップへ

deck MPTダークライロ

モンスター(25枚)
冥府の使者ゴーズ
魔導雑貨商人×3枚
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×3枚
ライトロード・マジシャン ライラ×3枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライトロード・パラディン ジェイン×2枚
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー×2枚
トラゴエディア×2枚
墓守の偵察者×3枚
シャインエンジェル
ゾンビキャリア
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
オネスト

魔法(9枚)
貪欲な壺
大嵐
死者転生
死者蘇生
光の援軍
月の書
ソーラー・エクスチェンジ×3枚

罠(1枚)
狡猾な落とし穴

 相手の罠構築はどうせ王宮のお触れ3(トラップスタン3)のみなのだから、これでいい。想定敵に対する最大効率。
 雑貨、墓守の偵察者により、1ターン目の安定性を確保。シャインエンジェルもいい。
 開闢を扱うデッキは、旋風BFよろしく、櫃を使ってもいいと思う。ただ、このデッキは魔法・罠を減らさなければならない。
このページのトップへ

deck ドラグニティ

モンスター(16枚)
ドラグニティ-レギオン×3枚
ドラグニティ-ファランクス×3枚
ドラグニティ-ドゥクス×3枚
ドラグニティ-アキュリス×3枚
Sin スターダスト・ドラゴン
D.D.クロウ
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(16枚)
竜の渓谷×3枚
調和の宝札×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
テラ・フォーミング×3枚
サイクロン×3枚
ブラック・ホール

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
ゴッドバードアタック×2枚

 構築の美しさにとらわれていると、強さに抜け目が出来てしまう気がする。GBA3は厳しい。
このページのトップへ

deck 暗黒界

モンスター(18枚)
魔轟神レイヴン
暗黒界の龍神 グラファ×3枚
暗黒界の尖兵 ベージ×2枚
暗黒界の術師 スノウ×3枚
暗黒界の狩人 ブラウ×3枚
暗黒界の狂王 ブロン
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-

魔法(16枚)
精神操作
手札抹殺
死者蘇生
光の援軍
強欲で謙虚な壺×2枚
暗黒界の雷
暗黒界の門×3枚
封印の黄金櫃
暗黒界の取引
ブラック・ホール
大嵐
おろかな埋葬

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
トラップ・スタン
このページのトップへ

ライロ不信

人生で10回くらいは回したけれども、防御が弱い。ネクロガードナーを裏守備で出すのか? トラゴエディアで待つのか?
ライラとライコウはともかく、エイリンとジェインは性能がちょっと。意識すれば対策できそうな気がして。
思うんだけど、シャインエンジェルから、オネストとルミナスをサーチできる。防御の課題もクリアされる。だめ?

DOにはダークライロばっかりだろうから、狩ってみたい。しかし、家庭のネット配線が不安定でしばしば切断してしまう。
このページのトップへ

環境の変化は

カイビャク、大嵐の復帰の他に、ジャンドとロクブの規制があった。元々シンロクブが出る前もファンデッキたりえたので、少しは戦えるだろう。
代行天使に対し、他のデッキがどうやって解答を作るかな。罠の扱いが難しい。

2枚伏せるなら大嵐へのリスクは少ないのだが、サイクロン3の構築が多いとすれば、フリーチェーンへの人気は必至。罠に偏る。トラップスタンと七つ道具は使える。神の警告の濃度は減ったか。
たくさん伏せるなら、マジックドレインと召喚妨害、マジックドレインと攻撃妨害とか、、、前者はリスク回避としてはそこそこ。もすこしマシなフリーチェーンないの? GBAか。DOでやるとしたら、ドラグニティだな。
このページのトップへ

新制限考察

 恒例の、新制限考察タイム。半年に一回の楽しみだ。サンダー・ボルトが戻ってくるんじゃないかとか、意外性については色々と妄想できた一週間だった。
 この半年間は各種テーマデッキが猛威をふるったので、もうどうにもこうにも、規制しきれないよー、っていう感じがあった。
 それに対して、コナミの回答は、
「いいぞもっとやれ。ただし六武衆とデブリジャンド、てめーらはダメだ」

<禁止>
フィッシュボーグガンナー:シーラカンス系統を筆頭に色々やばい側面はあったけど、環境トップになりかけたくらいだった。大躍進。
メンタルマスター:最初はカードテキストが間違っているかのような錯覚におちいったものだ。
ハリケーン:大嵐と入れ替わり。ハリケーンに賄賂は打ちたくない。その代わり、大嵐にスターライトロードを打ちたい。ただし、盗賊の七つ道具と、それ以上にトラップ・スタンが流行るから、過信しないように。
王宮の弾圧:サイクロンを三枚入れられるなら、分からないでもなかったけど。特殊召喚してもいい、というわけじゃない。こっちとしてみれば、特殊召喚を防ぎにくくなった。

<制限>
カオス・ソルジャー-開闢の使者-:驚いてるけど、カオス・ソーサラーがほとんど使われなかったからね。ダークライロの復権か。
真六武衆-シエン-:制限でも強いけど、まともな規制ありがとう。
TG ハイパー・ライブラリアン:この子を三体並べられるデッキ作ったばっかりだったけど、まあいいわ。
デブリ・ドラゴン:デブリジャンドは規制が厳しいね。
フォーミュラ・シンクロン:貪欲な壺も制限なんで、デッキの根幹にはなれない。
ローンファイア・ブロッサム:制限になるとどうしたらいいかわからない。海外で植物天狗が流行りすぎたので、規制されるのは好ましい。天狗って、いつごろ来るの。
大嵐:ハリケーンよりは分かりやすくなったね。
原初の種:ジョークではないのか。櫃開闢からなら積極的に発動できるとか。かゆいところまで手が届く配慮だが、開闢制限がそんなに楽しいことになるだろうか。カオス・ソーサラーとは違うでしょ、カードパワーが。
紫炎の狼煙:キザン準制限はともかく、門禁止だと、醍醐味がなくなるからね。こんなもんか。
貪欲な壺:あら、好きだったのに。墓地をリソースとするキャントリップのオリカを考えるくらい、墓地をリソースとするアドバンテージを得るカード好きだったのに。

<準制限>
召喚僧サモンプリースト:エクシーズが出たからもう戻れないかなーと思ったら、逆に戻ってきた。代償ガジェが無視されてるくらいだから、これくらいいいか。
トラゴエディア:即死対策? よく分からない。
ネクロ・ガードナー:これは面白いよね。やたらライロ優遇されてるな。
氷結界の虎王ドゥローレン:分からない。フィッシュボーグガンナーとの何らかのコンボが危険との判断だったはずだけど。
デステニー・ドロー:この子話題になるよね。ディアボリックを捨てたい。
光の護封剣:これまで一枚も使われてない上に、ハリケーンが禁止になったからね。マシな使われ方はするでしょうけど、別に準制限にされても。ファルコンがあるか。
マインドクラッシュ:上級者の諸君は頑張ろう。
リビングデッドの呼び声:ハリケーンはいなくなったから、ようやく規制を解除できたってところ。ジャンド弱くなった上に、遅いから、まあいいのか?

<制限解除>
裁きの龍:ライロを売りたくなったのか? 納得いかないねえ。これが何枚も並ぶ状況は、あきあきしていたよ。
魂を削る死霊:準制限だからって、これが二枚入ってたデッキは限られてたから、分からないでもない。収縮が増えるか? 墓地BFがこれを3枚いれると考えると、考えるとだね、考えちゃうよ?
オーバーロード・フュージョン:サイカリガジェ、まだ戦えるのか? 今までほとんど使われてなかったことは問題ではない。これから使う人間がいるかどうかだ。
サイクロン:砂塵の大竜巻が不憫でならない。しかしサイクロンは一つの選択肢にすぎない。準制限時代、サイクロンを2枚入れていたデッキは、そう多くなかったはずだ。
巨大化:全く見ないけど。団結の力、魔導師の力の方が強いか。
グラヴィティ・バインド-超重力の網-:大丈夫だ、問題ない。
ゴッドバードアタック:旋風BFは今回規制を受けなかった。どうでるか。

 今回強化されたのは開闢、ライトロード、BF、ドラグニティ。墓地BFは選択肢が増え、ますますお盛んではなかろうか。
 弱体化したのは、六武衆、サイキック、メタビ、ジャンド、水デッキ。まだまだ戦える水準にはある。サイクロンが解除されたことで、代償ガジェは弱体化したと言えなくもない。
 規制されなかったのは、代行天使、TG、暗黒界、カラクリ、恐竜(エヴォルカイザーを主軸とするラビットやジュラック軸)、スクラップ、XXセイバー、魔轟神、HERO、剣闘獣、ラヴァル、墓守、インフェルニティ……。これだけデッキ名をあげて、そのどれもに勝機(商機)があると考えると、白熱した環境とも言えるのだろうか。

 私のいちおしは、代行天使、ダークライロ、ドラグニティ。メインデッキからは、代行天使にメタを想定敵として調整していくけど、混沌の落とし穴や深黒の落とし穴はどうだろう。その前にヴィーナスの効果を、落とし穴で防ぐか?
このページのトップへ

deck メタガジェ

モンスター(16枚)
魔導戦士 ブレイカー×3枚
レッド・ガジェット×2枚
ライオウ×3枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×3枚
グリーン・ガジェット×2枚
エフェクト・ヴェーラー
イエロー・ガジェット×2枚

魔法(9枚)
貪欲な壺
収縮
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
サイクロン

罠(15枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
血の代償
激流葬
強制脱出装置
王宮の弾圧
デモンズ・チェーン

 最初の六枚次第で、出足が大きく変わる。相手としては対策しにくいと思うのです。フィフみたいなね。フィフが強かった時代ってあったっけ。
このページのトップへ

deck TGガジェ

 3分で考える。

モンスター(16枚)
レッド・ガジェット×2枚
グリーン・ガジェット×2枚
エフェクト・ヴェーラー
イエロー・ガジェット×2枚
TG ワーウルフ×3枚
TG ラッシュ・ライノ×3枚
TG ストライカー×3枚

魔法(9枚)
貪欲な壺
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
サイクロン

罠(15枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉
血の代償×3枚
激流葬
TG1-EM1×3枚

 二枚ひきたくないカードは、極力一枚にする考え方。サイクロンはまだ何とかなるけれど、貪欲はどうしようもない。
このページのトップへ

気になるモンスター

 カードリストを眺めて、琴線に触れたカードについて、ちょっと考えるコーナーだよ。

アーマード・ビー
ある海外のデッキでね、ワーウルフを3枚入れてるデッキが結果残してた。幻獣の角?を組み合わせて、ついでにレスキューラビット3を組み合わせてるんだったかなあ。攻撃力1600ラインってそういうことできるんだなあ、と思った。このカードも、バックを固めておけば、そういう味方もできるのかもしれない。攻撃宣言しなければいけないのは厳しいか。

A・O・J D・D・チェッカー
ほぼ使われてない。光対策として、永続罠よりは使いやすいんじゃないかと思ったけど、杞憂かな。AOJって、光メタっぽい性質を持ってるカード群だけど、じゃあ闇メタの性質をもつカード群って何?

アギド
昔、天使デッキでよく使っていたなあ。パーシアスがよく使われてた頃で、レベル6以上の天使も墓地においておくと、半分くらいの確率で特殊召喚に成功する。確率半分って、低い……。

阿修羅(アスラ)
スケープゴートやリクルーターをつぶすことができた。環境変わっちゃったからねえ。

イエロー・ガジェット
余談だけど、ハイパーライブラリアンとフォーミュラシンクロンが制限になるっていうデマが流れててね。なるほどなあとは思う。代償ガジェでさ、何にもないところからクェーサーを出せるもんなあ。まあガジェットとエクシーズの相性があまりにもよくて、代償ガジェもぼちぼち結果残してきたよね。一方で、メタガジェ(パキケファロ)もちょっとだけ残ったみたい。

イーグル・アイ
最後に映画館でみた映画のタイトルが、「イーグル・アイ」だった。もしすべてが観測されていたら?っていう物語だった。

インフルーエンス・ドラゴン
ドラゴン専用シンクロって、あまり強くないですよね。



 んー、飽きた。
 パキケファロ、魔導戦士ブレイカーの株があがった。ちょっと使ってみようかな。
このページのトップへ

ゼアルはなんのため?

5Dsはしらないけど、GXのコミックは好調らしい。マスクドヒーロー? 合理的でいいじゃんね。使ったことあるよ。悪くない。プラネットシリーズ? 一発屋芸人みたいなインパクトがあって盛り上がる。

何が言いたいってね、ゼアルのコミックをちらと見たのだけれど、アニメの展開と変わらないのね。つまりは、付録本とかで新カードを出すということができない、、、ちがかった、コミックとアニメがブッキングしてるって分かってたら、コミックつまらないし、それ描いてる漫画家は不遇じゃございませんこと?

エクシーズモンスター同士のエクシーズ召喚とかあるのかな。リミットオーバーアクセルエクシーズ召喚。ガジェじゃん。チノダイショウは消えていいな。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

高島れん

Author:高島れん
 社会人になりまして、現在はオンライン限定のプレイヤーです。
 大泉洋さんとタキシード仮面が好きです。むしろ大泉洋さんがタキシード仮面をやったらいいと思います。

 リンクフリー。相互リンクは受け付けておりません。

好きなカード:ファイバーポッド、死霊の巣、ミスティックソードマンLv2、人喰い虫
嫌いなカード:ヤタガラス、デビルフランケン、終焉の使者、強欲な壷

連絡先:hyperions198x@@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

巡回先

FC2カウンター

