愛と憎しみに生きる

ときどき遊戯王の話を書いたり、TPとは違う視点のデッキを投稿したりするブログだよ。


このページのトップへ

対猫

 猫のスピードがあがり、その制圧力から、猫にも大寒波が入るようになってきた。SDLが強すぎたか。
 サモンプリーストを介して、あるいは介さないでレスキューキャットを呼び出すところが起点。このデッキの問題点として、

・大嵐、ハリケーン、大寒波2の状況下では、比較的相手を無視して、好き放題行動できる。ブリューナクとコアラッコが驚異か。
・洗脳1、精神操作3を使うことで、比較的広範囲のシステムクリーチャーを難なく突破できる。

 この二点があげられる。即ちメタ側の対処法が極めて限られるうえ、手札が揃っていなければいずれにせよ対処できない、そういった状況にある。
 さて、前者に関しては要所要所で神の宣告、賄賂を発動していきたいが、大寒波まで全部カウンターしていると物量が足りない。大寒波を打たれても痛くないものを選択すればいい。生贄封じの仮面、次元の裂け目、システムクリーチャー、デッキロックなどだろうか。
 更に後者の条件もある。魔法・罠はサイドチェンジで寒波メビウスをされたらたまったものではない(現在やっている人は見かけないが)。精神操作からのベルンとのシンクロ召喚を防げるのは、パキケファロ、レベル6以上のモンスター辺りか。
 抵抗力という点で考えると、毎回毎回寒波か操作が来るわけではないので、王宮の弾圧をはって大寒波を強制させたり、王虎ワンフーを出して操作を強制したり、そういう手もありうる。こぞってキラー・トマト3を投入している傾向を見ると、王虎ワンフー、閃光の追放者、パキケファロはもろに刺さる。特にパキケファロはリバース効果で事後処理も担当できる。
 例えば……

モンスター(15枚)
霊滅術師 カイクウ×3枚
閃光の追放者×3枚
王虎ワンフー×3枚
ライオウ×3枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×3枚

魔法(5枚)
魔導師の力×3枚
巨大化
サイクロン

罠(20枚)
魔宮の賄賂×3枚
奈落の落とし穴×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
次元幽閉×3枚
銀幕の鏡壁(ミラーウォール)×3枚
王宮の弾圧×3枚
ダスト・シュート

 一年前の環境で使っていたのを手直しもの。銀幕を強制脱出装置に変えるくらいすれば、環境に合うのではないか。
 でも、ガジェルライダーかロケットの方が環境に合うと思うよ。後者においては、マジック・ジャマー、天罰なんかいいんじゃないかなあ。アルテミスによるクロックパーミもいいよねえ。トラゴエディアの防御力は評価されていいよね。スケープゴートとか、他にも……。
このページのトップへ

コメント

猫は生贄封じできないんですよね。
できたら、できたらで何で、裂け目で止まるのっていう話しにもなるんですが。。。

  • 2009/02/25(水) 17:33:21 |
  • URL |
  • のうなめ #-
  • [編集]

そうでしたか。ありがとうございます。
テキスト比較してなかったです。
適当(笑)
七年前は「インフェルノでおジャマトークンを破壊したらいいんじゃないか」とか言ってました。プププ。

  • 2009/02/26(木) 01:05:29 |
  • URL |
  • 高島れん #crEQhOMU
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashimar.blog107.fc2.com/tb.php/1008-c07f3822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

高島れん

Author:高島れん
 社会人になりまして、現在はオンライン限定のプレイヤーです。
 大泉洋さんとタキシード仮面が好きです。むしろ大泉洋さんがタキシード仮面をやったらいいと思います。

 リンクフリー。相互リンクは受け付けておりません。

好きなカード:ファイバーポッド、死霊の巣、ミスティックソードマンLv2、人喰い虫
嫌いなカード:ヤタガラス、デビルフランケン、終焉の使者、強欲な壷

連絡先:hyperions198x@@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

巡回先

FC2カウンター

