愛と憎しみに生きる

ときどき遊戯王の話を書いたり、TPとは違う視点のデッキを投稿したりするブログだよ。


このページのトップへ

手札確保

 メタビの役割・構築は環境によって変化する。
 光アンデはSDLを意識して組まれている。王宮の弾圧によって特殊召喚全般を、スキルドレインによって終末の騎士、ダークグレファーを弱体化させている。後者は大寒波に引っかからないのが良かった。また光アンデが王宮の弾圧、スキルドレインの悪影響を受けにくく、かつ高い防御力を誇る、というのが良さでもあった。
 剣闘獣メタビは、剣闘獣の戦車、群雄割拠、次元の裂け目辺りを組み合わせられるのがその良さだったろう。

 現在、スキルドレインはサモンプリーストの効果起動にチェーンする形であれば美味しい役割を果たす。それ以外の場合、猫かベルンから展開されやすく、メタ側としての役割を果たしにくい。バルバロス・ガンナードラゴン、聖杯を組み合わせるにしても、私はそれらの接続が大嫌いである。ファッティが何だというのだ。
 それよりも、フリーチェーンで相手の行動を阻害した上で、大嵐などの不確定要素に対しては、威嚇する咆哮、システムクリーチャー、トラゴエディア辺りで守った方がこの環境にあっているように思う。アドバンテージを奪っておけば、
「魔法・罠全体除去→猫+精神操作→展開」
 というパターンを作りにくい。

 アドバンテージロスといえば、クロックパーミがある。櫃2ならアルテミスを手札に持ってくることができる。オネストが入る構築なので防御力を高めることができる。過多に積まれたカウンターを生かす。カウンターは相手が動いて初めてテンポアドバンテージになるくらいなので、こちらから能動的に手札を増やしたり、アタッカーを用意したりと、そういう役割も必要だ。例えば、マジック・ジャマーを使うなら手札コストを準備しなければならない。
 その方法としては、例えば以下がある。

1、デスラクーダ、ワームリンクス、アルテミス、貪欲な壺
2、エアーマン、オーシャン、フォレストマン、サンダードラゴン、ヴォルカニックロケット、ヴォルカニックバレット

 リバース効果モンスター+月の書というのもいい。カオポは今が一番いいんじゃないかな。
 1のカード群は「デッキからドロー」するのに対して、2のカード群は「デッキから特定のカードを手札に加える」ものであり、後者は基本的に手札コストに使われる。サンダー・ブレイクは強いのだけれど、アタッカーを拡充したり、カウンターを確保したり、そういうチャンスを得られる1とはやはり異なる。

・カオスポッド(和睦3とか入れておけば?)
・クロックパーミ
・ヒーロービート
・次元剣闘獣
・MPT(咆哮3とか入れておけば?)

 まあこの辺りは四月辺りに晒すとして……。
 先日、オネストバイパーがカエルコントロールに負けた。フィールドアドバンテージを利用してロックするのも、マイナだがある。プロミネンスドラゴン(笑)。
 また、能動的アドバンテージ確保を行わないメタビートもある。先日のやつとか。クリーチャーを守りきる自信があればいいのかな? 大体、罠型への回答を迫られる。罠型なんているの?

 


 色々書いたけど、一枚で全パタンを防げるカードがあるじゃん。ぽけたんさんが2006年12月に使っていたようなさ……。あるいはそれでなくとも。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashimar.blog107.fc2.com/tb.php/1009-08f23700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

高島れん

Author:高島れん
 社会人になりまして、現在はオンライン限定のプレイヤーです。
 大泉洋さんとタキシード仮面が好きです。むしろ大泉洋さんがタキシード仮面をやったらいいと思います。

 リンクフリー。相互リンクは受け付けておりません。

好きなカード:ファイバーポッド、死霊の巣、ミスティックソードマンLv2、人喰い虫
嫌いなカード:ヤタガラス、デビルフランケン、終焉の使者、強欲な壷

連絡先:hyperions198x@@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

巡回先

FC2カウンター

