愛と憎しみに生きる

ときどき遊戯王の話を書いたり、TPとは違う視点のデッキを投稿したりするブログだよ。


このページのトップへ

咆哮

 シンクロキャットはもともと一度規制されたジャンルであった。ライトロード以外に対して軒並み規制をかけていった今回は、「コナミにしては」「珍しく」「やや」優れた改訂であった。普段当り前のことができていないので、たまにこういうことがあると嬉しさもヒトシオ。

 シンクロキャットの強さは、以前の環境と比較すれば「ある程度」ではある。しかしメタりにくい。SDLと比べるとスキルドレイン、群雄割拠、ネクロバレーが利きにくい。王宮の弾圧はそれらと違い大寒波の影響を受ける。スキルドレインを入れにくいので、ライコウを防ぎにくい。生意気なことにシンクロキャットには死のデッキ破壊ウイルスが入っているので、全く考慮しないわけにもいかない。我が身を盾に、という手もあるけれど、Xせたくないカードだよね。Xせないためには、XXXxれなければいい。

 大嵐、ハリケーン、大寒波2が相場だが、威嚇する咆哮と和睦の使者ならこれらを封殺に近い形で対処することができる。威嚇する咆哮の状態でエアベルンを出したくないし、ブリューナクもあまり出したくない。「ついで」でブリューナクを使って場を一掃しておいて、大寒波が切れた直後にブリューナクで畳みかけるのもいいが、アドバンテージロスが大きいうえ、ブリューナクを処理される可能性もある。
 その状況でレスポンスする側が準備する布石は、「手札3、モンスター裏守備1、伏せ2(片方は威嚇する咆哮、もう片方はカウンター罠以外)」。これなら大嵐に対して神の宣告を打たされるということがない。三枚以上伏せたい場合は神の宣告を併用する。
 まあ上記の状態で大嵐に対して威嚇する咆哮を発動した場合、1:1交換にすらなっていない。テンポアドバンテージは得られるけれど。だからスタンダードではそういう方法を取らない。ガジェとか、ロケットとか、カオポとか、自主的にアドバンテージを生成できるデッキが好ましい。

 ところで、ヒロビはどうなった? 増援4・モンスター9ならまだ何とかなるような。サモンパーミも気になるね。

モンスター(12枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
デス・ラクーダ
クリッター
ステルスバード×2枚
E・HERO フォレストマン×2枚
E・HERO オーシャン×3枚
E・HERO エアーマン

魔法(12枚)
融合×2枚
平和の使者×3枚
増援
光の護封剣
サイクロン
カードトレーダー
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(16枚)
奈落の落とし穴×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
次元幽閉×2枚
王宮の弾圧×3枚
マジック・ジャマー×2枚
死のデッキ破壊ウイルス(天罰)
サンダー・ブレイク

 こんなんだったか? アブソルートを出せるようになったのは大きな進化だ。以前はジ・アースだったからな(笑)。レベル制限B地区を入れていたが、最近はエアベルンが怖い。
 実際に融合することも考えると、王宮の弾圧はいらないかもしれないな。特に三枚はいらないな。そもそもサモンプリーストを毎回先制発動できるわけでもないし、王宮の弾圧を打たされることも考えられる。融合は何度でも回収できるから、何度打ち消されてもいいけれど(融合素材は処理時に墓地送り)。天罰も入れたい。精神操作でロックを突破されるのが怖い。強制脱出装置か? 王宮の弾圧0にしてでも? ていうか、威嚇する咆哮の話をしていたのだから、それをいれておくべきか?
 賄賂かイナゴでも入れておかないと、いつまで経っても攻撃できないな。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashimar.blog107.fc2.com/tb.php/1013-23b23812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

高島れん

Author:高島れん
 社会人になりまして、現在はオンライン限定のプレイヤーです。
 大泉洋さんとタキシード仮面が好きです。むしろ大泉洋さんがタキシード仮面をやったらいいと思います。

 リンクフリー。相互リンクは受け付けておりません。

好きなカード:ファイバーポッド、死霊の巣、ミスティックソードマンLv2、人喰い虫
嫌いなカード:ヤタガラス、デビルフランケン、終焉の使者、強欲な壷

連絡先:hyperions198x@@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

巡回先

FC2カウンター

