愛と憎しみに生きる

ときどき遊戯王の話を書いたり、TPとは違う視点のデッキを投稿したりするブログだよ。


このページのトップへ

アーカナイトビートVSアーカナイトビート

 これまで猫に興味がなかったので、レスキューキャットで特殊召喚されたモンスターが裏守備になった場合に、そのモンスターが破壊されないことを知らなかった。デュエル中に特に指摘されなかったから、考えるのが面倒だったので破壊しておいた。別の似た例で破壊されるケースもあったはずだ。



 関東CSのレシピを見つけたのだが、納得の行く構築ではなかった。数ヶ所、パーツが理解できない。

・キラートマト
・DDクロウ
・異次元の狂獣
・月の書
・封印の黄金櫃
・奈落の落とし穴
・ミラーフォース
・貪欲な壺
・トラゴエディア

 主にはこの辺りの枚数(0か2か、という選択も含む)。
 キラートマトは防御力を備え、サモンプリーストやクリッターにつなげることができる。反面爆発力には貢献せず、相手依存である。
 DDクロウは現在多く採用される貪欲な壺を防ぎ、レスキューキャットやエアベルンの再利用を防ぐことができる。それ以外の方法としては比較的弱いが、墓地がたまるのは嬉しいことである。
 異次元の狂獣は、シンクロ召喚する前に、裏守備に対してとりあえず攻撃しておくことで、的確に除外できる場合がある。一方、ブラックパンサーは闇の誘惑や死のデッキ破壊ウイルスの対象になり、強力な効果モンスターの効果をコピーしうる。
 月の書はシンクロ召喚や洗脳を防ぐことができる。そりゃあできるだろうけどさ……。精神操作は防げないよね。
 封印の黄金櫃はキーパーツをサーチできる。モンスターに偏れば大嵐を、魔法に偏ればレスキューキャットを持ってくるという安定した動きをすることができる。遅いのが大きな欠点。
 奈落の落とし穴は猫以外に対しても概ね有効な除去手段である。ただし他にも強いカードが多いというのと、攻撃する側の方が大寒波等含めて有利である、という現状がある。
 ミラーフォースは、大嵐でも大寒波でも、とにかく脆い。対象を取らない、全体除去であるという二点が強い。
 貪欲な壺は猫や姫猫なら欲しくなる局面があるが、低確率ながら手札で被るのは好ましくないのではないか。サモンプリーストでもいいけど。
 トラゴエディアは、大寒波後の追撃を防ぐ際に大きな役割を果たすだろうが、エアベルンでのダイレクトアタックを許す前提はいかがなものか。
このページのトップへ

コメント

自分もこの高速環境での黄金の封印櫃はまったく理解できませんね
貪欲は2で試しましたがやっぱ後半厳しいことが多々ありました。
やはり3がベストかなーと思います。

  • 2009/03/09(月) 16:41:54 |
  • URL |
  • ななs #-
  • [編集]

猫に前半・後半がありますか? 貪欲を二回打つ前には相手のライフを削り切れるような気がしますけれど。一枚も貪欲を引けない事故を軽減するための貪欲3なのかと考えていました。

  • 2009/03/10(火) 22:34:53 |
  • URL |
  • 高島れん #crEQhOMU
  • [編集]

あのデッキはAKBとは違ってただのネコと思います。
むしろ前高島さんが書いていたような墓守入ってるデッキです。

あと黄金櫃は多少環境のスピードが下がったので十分採用はありだと思います。

  • 2009/03/13(金) 20:31:40 |
  • URL |
  • 通りすがり #DEtutM4g
  • [編集]

 こんにちは。
 そうですか。墓守の偵察者がなくともサモンプリーストを経由してアーカナイトが出てくることを考えると、墓守の偵察者が入っているからAKBと呼ぶ、という理由がよく分からなくなってしまいました^^
 櫃は、手札に加えたカードを相手に知られてしまうのがあまり好きではないです。

  • 2009/03/14(土) 02:33:25 |
  • URL |
  • 高島れん #crEQhOMU
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashimar.blog107.fc2.com/tb.php/1019-afc1bec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

高島れん

Author:高島れん
 社会人になりまして、現在はオンライン限定のプレイヤーです。
 大泉洋さんとタキシード仮面が好きです。むしろ大泉洋さんがタキシード仮面をやったらいいと思います。

 リンクフリー。相互リンクは受け付けておりません。

好きなカード:ファイバーポッド、死霊の巣、ミスティックソードマンLv2、人喰い虫
嫌いなカード:ヤタガラス、デビルフランケン、終焉の使者、強欲な壷

連絡先:hyperions198x@@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

巡回先

FC2カウンター

