愛と憎しみに生きる

ときどき遊戯王の話を書いたり、TPとは違う視点のデッキを投稿したりするブログだよ。


このページのトップへ

新制限雑感1

 あらためて。昨日の夜の時点からちらほら情報が出ていたようだけれど、今回、ガセのでっちあげ画像が多すぎて、確定情報以外は信じられる状況ではなかった。

【新禁止】
レスキューキャット
イレカエル
大嵐
洗脳-ブレインコントロール

【新制限】
氷結界の龍 トリシューラ
死者蘇生
ブラック・ホール
黒い旋風
インフェルニティガン
王宮の弾圧

【新準制限】
カオス・ソーサラー
スナイプストーカー
サイクロン
おジャマトリオ
魔法の筒

【新解除】
ブラック・ローズ・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
ゴブリンゾンビ
黄泉ガエル
団結の力
王宮のお触れ

 あえて細かく考察する人もあんまりいないだろうから、一枚ずつ見てみる。

 
 
 
>レスキューキャット
 0枚でも代表確定。

>イレカエル
 制限でも機能するカードだから、禁止しておくことは英断といえる。

>大嵐
 ブラックホールを制限にするための改訂かな。両方制限だとスターライトロードの役割が大きくなりすぎるんだろう。

>洗脳-ブレインコントロール
 シンクロ環境だったからね……。あるいはアドバンス召喚の抑制にでもなれば。

>氷結界の龍 トリシューラ
 今後トリシューラがたくさん出せるデッキが現れるかもしれないからね。

>死者蘇生
 反対。クロウの相対性を問うカードとなりうるか。

>ブラック・ホール
 もともと大量展開が多かったから、このカードは制限でもよかったんだけど、ダンディライオンとかあると、一つの駆け引きにはなるよね。

>黒い旋風
 BF規制としては最もシンプルな形となる。BFとしては黒い旋風を引けば有利、引かなければ不利という運ゲー要素を残してしまったのは汚点で、黒い旋風は禁止にした方がよかったのではないかと思う。
 墓地BFとか、まだBFの選択肢あるんじゃない。

>インフェルニティガン
 IF規制としては最もシンプルな形となる。IFミラージュもあるので、デッキタイプとして全く死んだわけでもない。こんなもんだろう。

>王宮の弾圧
 特殊召喚の奨励とみればよいのだろうか。このカードも含めて、封印の黄金櫃っていうカードがあるから、本当に優先したいものは何とかなるものだけれど。

>カオス・ソーサラー
 ライトロードは強化されたのかな。

>スナイプストーカー
 頼りにならないよ、君は。

>サイクロン
 大嵐が禁止になったからね。君が準制限になるのもあわせて、何年ぶりだろうか。

>おジャマトリオ
 チェーンバーン復権もありうるぞ。

>魔法の筒
 ビートバーン復権もありうるぞ。

>ブラック・ローズ・ドラゴン
 かまわんよ。

>サイバー・ドラゴン
 がんばってくれたまえ。
 ビートダウンが強い環境って、面白いよね。

>ゴブリンゾンビ
 サイキックアンデとかいいんじゃない。

>黄泉ガエル
 一枚でも三枚でも同じってことかね。

>団結の力
 使わない人は使わないけどね。強いカードだよ。

>王宮のお触れ
 ぶっぱを奨励してるの?




【その他】
ライトロード
デュアルHERO
マシンガジェ
ドラグニティ
ダムド
儀式天使
剣闘獣
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashimar.blog107.fc2.com/tb.php/1185-b7f52ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

高島れん

Author:高島れん
 社会人になりまして、現在はオンライン限定のプレイヤーです。
 大泉洋さんとタキシード仮面が好きです。むしろ大泉洋さんがタキシード仮面をやったらいいと思います。

 リンクフリー。相互リンクは受け付けておりません。

好きなカード:ファイバーポッド、死霊の巣、ミスティックソードマンLv2、人喰い虫
嫌いなカード:ヤタガラス、デビルフランケン、終焉の使者、強欲な壷

連絡先:hyperions198x@@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

巡回先

FC2カウンター

