愛と憎しみに生きる

ときどき遊戯王の話を書いたり、TPとは違う視点のデッキを投稿したりするブログだよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

deck 光デュアル2

モンスター(13枚)
魂を削る死霊
ライオウ×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
クルセイダー・オブ・エンディミオン
オネスト×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(14枚)
増援
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×2枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×2枚

罠(13枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
次元幽閉×3枚
ヒーロー・ブラスト×2枚
ダスト・シュート
スターライト・ロード

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero
E・HERO ガイア
V・HERO トリニティー
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
スターダスト・ドラゴン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
スキルドレイン×2枚
王宮の弾圧
死霊騎士デスカリバー・ナイト
神獣王バルバロス×2枚
超融合×2枚
転生の予言
抹殺の使徒×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚

 ライオウが強いのかはさっぱり分からないが、ダムド・サイドラの牽制に役立つのかな、結果出してるしとりあえず入れてみた。このデッキにおける次元幽閉3は強い。サイバー・ドラゴンは嫌いだし、いまいち信用してないので二枚。BFに対して活躍してもらう。ミラクルフュージョンは好きなので2枚。オーシャンを入れる余裕があれば、ミラクルフュージョンからZERO呼び出したい。最初はガンメタで、スノーマンイーター3入れて、ZERO出そうとしていた。その場合ライオウとか、死霊を入れられない。死霊とスノーマンイーターだったら、前者じゃなイカ? エマージェンシーコールは当初3だったが、アナザーネオスが多々余るため、2枚にした。エアーマンの効率が下がるが、除去に1枚スペース確保できる方が得策と心得た。罠の手厚い除去に期待したいが、ヒーロー・ブラストは1枚でも良いだろう。最大の問題点は、スキルドレインをメインに置くか、サイドにおくか、という視点である。環境トップのデッキにささるいか否か。私の考えでは、スキルドレインはメインにおくべきである。スキルドレインがひっかかるデッキは多々あること、スキルドレインで苦手なデッキの多くに対策できること、光デュアルはスキルドレインをメインから入れられ、バルバロスの火力を生かせる数少ないデッキあることなどが理由としてあげられる。なお、メインデッキにおいて、除外要素が少ないことが、懸念材料である。TPはクロウで十分というが、私としてはサイドにカイクウ3をおくのがトレンドだった。カイクウ3をサイドに入れるとなると、メイン・サイドにスキルドレインを入れることができなくなる。今回は連鎖除外で代用することにした。つまりは、黄泉ガエルとダンディライオンとデブリドラゴンだけに照準を絞り、それ以外のカードにはある程度眼をつぶった、ということだと思う。最後にサイクロン2についてであるが、一般的にはデュアルスパーク3で十分なところを、やはり撲滅の使徒扱いできるカードは、まあまあの性能かと思い、採用した。帝とか、あまり伏せないデッキが多いようであれば、月の書くらいがよいだろう。サイドにサイクロンは分かるけど、サイドに月の書って分からないんだよね。そのくらい。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashimar.blog107.fc2.com/tb.php/1223-4ab5e7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

高島れん

Author:高島れん
 社会人になりまして、現在はオンライン限定のプレイヤーです。
 大泉洋さんとタキシード仮面が好きです。むしろ大泉洋さんがタキシード仮面をやったらいいと思います。

 リンクフリー。相互リンクは受け付けておりません。

好きなカード:ファイバーポッド、死霊の巣、ミスティックソードマンLv2、人喰い虫
嫌いなカード:ヤタガラス、デビルフランケン、終焉の使者、強欲な壷

連絡先:hyperions198x@@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

巡回先

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。