愛と憎しみに生きる

ときどき遊戯王の話を書いたり、TPとは違う視点のデッキを投稿したりするブログだよ。


このページのトップへ

mixi風日記

 mixiでは予約投稿というのができない。思ったことを出力するのは向こうだが、五連打六連打すると、更新する内容がなくなったときにストックできない。ということでこちらでさせていただく。



<地球壊滅>
 アムステルダムをアムステルダムスと間違えてしまった。日常会話ではこんな単語がでてこないだろうが。
 ノストラダムスは1999年7月に災厄によって地球が壊滅するとかなんとか、そんな予言をしたらしい。それは外れたわけだが、彼の狂信者はこれを信じて疑わない。「単なる誤差だ。地球46億年の歴史のなかでは、ほんの十年程度は誤差だ」とか「地球は滅びているも同然だ。人間が滅ぼしたのだ」とか「彼の予言はあたった。1999年7月に、地球が滅びるという歴史が確定し、後戻りできなくなったのだ」とか、そんなところだろう。
 マヤ歴の終焉という観点では、2012年の12月(?)に地球の歴史が終わるらしい。地デジの導入より後だ。期待して待とう。



<地デジ>
(以下引用文)

 さて、去年秋に地デジチューナー内臓の録画機を買ったので、それ以来当局では地デジ放送の試聴が可能となった。そちらの映像は従来のアナログTVに映すと文字がまるで読めないので、PCのモニターへ映して見ている。よって今まで使っていたアナログTVを使えば、同時にアナログとデジタルが見られるわけである。
 でもそれって無意味ではないのか?確かに同じ局を見る分には電気代の無駄だが…年末年始という特別な数分間だけはかなり笑えた。もう知っている人は分かるだろう。地デジは画質こそ確かにアナログより進化しているが、重大な要素が退化している。データ送信の容量過多のため、アナログに比べて放送時間に数秒の遅れが生じるのだ。もちろんアナログは完璧な時刻で生中継できるが、デジタルでは2~3秒遅れる…。同時にカウントダウンを見たらどうなるか?もはや想像できよう。2009年の始まりはまさに”文明の退化を実感した瞬間”でもあった。

(以上引用文)

 なるほど、これは並べてみないと観測できない。通常は試そうとも思わない。こういう発見は面白いが、一番面白く感じたのは、やはり体感した人間だろう。



<お勧めのファミレス>
 一昨日フラカッソに行ってきたが、どのメニューも総じて美味かった。スパゲティとピザの完成度が高い。先日はイタリアにも寄った(本格的なピザは食べられなかった)が、本場もガチのピザもあんな感じの味なのだろう。窯焼きで……。
 今日はサイゼリアに行ってきたが、ジョナサンに行った後だと、値段設定が超安い。2~3割ほど安く見える。サラダだけは値段設定が割高だが、女性をターゲットに原価分を取っていこうということなのだと思う。ミラノ風ドリアの値段もあがってないし、原価高の被害をもろに受けているのではなかろうか。
 この二つのお勧めのファミレスは、療法ともイタリア料理と銘打っている。庶民の味方なのかもしれない。逆に富裕層の味方というと、おフランス料理が連想される。



<蒸気機関>
 多くのファミレスにはドリンクバーなるものがあり、ジュース・紅茶・コーヒーが定額で飲み放題というシステムがよくとられている。ここで着目したいのが、この飲み物を提供する機械についてだ。
(中略)
 エクスプレッソとレギュラーコーヒーとカプチーノ
(中略)
 ベンチャー産業とは言えないが、あまり着目する企業も多くないだろうから、利益を専有できるかもしれないね。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashimar.blog107.fc2.com/tb.php/954-969c8453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

高島れん

Author:高島れん
 社会人になりまして、現在はオンライン限定のプレイヤーです。
 大泉洋さんとタキシード仮面が好きです。むしろ大泉洋さんがタキシード仮面をやったらいいと思います。

 リンクフリー。相互リンクは受け付けておりません。

好きなカード:ファイバーポッド、死霊の巣、ミスティックソードマンLv2、人喰い虫
嫌いなカード:ヤタガラス、デビルフランケン、終焉の使者、強欲な壷

連絡先:hyperions198x@@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

巡回先

FC2カウンター

