愛と憎しみに生きる

ときどき遊戯王の話を書いたり、TPとは違う視点のデッキを投稿したりするブログだよ。


このページのトップへ

Children's card game

http://ameblo.jp/think-port/entry-10188595529.html

http://www.nicovideo.jp/watch/sm310692

http://www.nicovideo.jp/watch/sm878943

 遊戯王はしばしば“子供のカードゲーム”と揶揄されますが、あの頃から七年経ち、当時のメンバーはみんな20歳すぎになってしまいました。その間、私は三回ほどHNが変わりましたので、存在が非連続ではありますけれど。
 DOでやっていると、たまにリアルでもカードを触りたくなります。全盛期は年間4000円ほど使っていましたが、現在では年間1000円ほどしかカードに費やしていないので、デッキが弱くて仕方がありません。しかし、環境が淘汰される中でも、シンクロアンデさえいなければ、ファンデッキとはそこそこ対等に戦えていて、楽しいです。よくよく考えると相手が私のことを配慮してくれていて、それでちょうどよい按配になっているのかもしれません。

 ディアボリックガイを墓地に送り、トリッキーを特殊召喚している動画を見ました。バイスドラゴンを墓地に送ってダークグレファーを特殊召喚するよりは良い流れかもしれませんね。
 手札に終末の騎士、ディアボリックガイ、緊急テレポートの三枚が揃っていると、相手に8000ダメージを与えられる組み合わせがあるそうですが、それはもちろん、“相手の妨害がなければ”という仮定の上です。最近はレッドデーモンズドラゴンなど強力なモンスターを並べて、ゴーズ・トラゴエディアがあってもその上から踏みつぶせるだけの火力を確保できるようになりました。ダーク・ダイブ・ボンバーが諸悪の根源であると言えましょう(せめてチューナーを指定してればよかったのに)。
 妨害方法にはどのようなものがあるのか。

1、ゴーズ・トラゴエディア
 壁モンスターを1~2体出すことができます。並のモンスターが2~3体攻撃してきたところで防ぐことができ、次のターンで反撃するのが効果的。特に相手のシンクロモンスターをこちらのブリューナクでエクストラデッキに戻すと、相手は攻めの手段を失うでしょう。

2、王宮の弾圧
 大嵐・大寒波で封じられますが、無効化されていない状態では強力な耐性を誇ります。

3、群雄割拠
 シンクロアンデに強力な耐性を持つカードです。ただし猫などにはあまり効果がありません。

4、スキルドレイン
 ダークグレファー、終末の騎士、クレボンス、ブリューナク、ダークダイブボンバー、ダークアームドドラゴン、ダークエンドドラゴンなどの凶悪な効果を無力化できます。それにしても、ダークってつければ何でもいいような風潮を見ると、そこはやはりChildren's card gameたるところでしょうか。ネーミングセンスというと、最近のデュエルマスターズが凄いことになってますね。

5、威嚇する咆哮
 勝負を決めにいけないときにシンクロモンスターを並べても仕方ないので、大寒波に対してチェーンすれば、相手は攻めの手を緩めざるをえません。返しにワンチャンス狙っていけるでしょう。

6、月の書、奈落の落とし穴、他
 相手が大嵐を発動しない限りにおいて、相手の計算を狂わせることができるかも。ないよりまし。

7、ライオウ
 シンクロ召喚を一回だけ無効に。シンクロアンデにおいては、これを殴れる下級モンスターがいないので、実質的に、言葉通り“一回は”無効にできるでしょう。私はサイドデッキにゾンバイアを入れていますけれども……。

8、カイクウ
 ディアボリックガイ、めずきの効果を防げるほか、攻撃が通れば相手の墓地アドを削れます。エアーマンに攻撃される恐れがあるほか、普通にゴヨウガーディアンで攻撃されても、システムクリーチャーとしての役割を終えるのはさびしいところ。

9、ワンフー
 シンクロアンデの下級モンスターの構成として、そのほとんどが攻撃力1400未満なので、かなり強力。ちゃっかりエアーマン、ダークグレファーなどにやられてしまうのが残念。

10、パキケファロ
 このくらいだと、クレボンス、サイココマンダー、終末の騎士など、なんででも倒せる。コンバットとしては、イージーチューニングを組み合わせないと厳しい。

11、D.D.クロウ
 ディアボリックガイを除外すれば勝てるような気がしますが、優先権を使われることを考えると、そればかりでは安全ではなくなりました。ゾンビキャリアを除外できるとそこそこいい感じです。耐性としてみるものかな。

12、次元の裂け目
 ロンファ、終末の騎士、ゾンビキャリア、ディアボリックガイ、ゴブリンゾンビ、この辺りが全部止まるかな。これで勝てるの。次元の裂け目があっても、シンクロできますよね?
 剣闘獣が復権できるとしたら、このカードの存在でしょうか。



 シンクロアンデ同士のミラーマッチを想定した場合、投入しうるカードもありますね。メインデッキで寒波3弾圧3にするタイプが優勝したのは記憶に古いですが、そういうのもありえます。純粋にゴーズは他のデッキに対しても安定して強いですし、トラゴエディアも同様のことがいえます(特に王宮の弾圧にかからないのがよい)。

 TPはもっと威嚇する咆哮を宣伝してもいいと思います。
 そして、大会では情報封鎖されている、威嚇する咆哮の利かないタイプのデッキ(あるいは構築)を使えば、情報操作アドが美味しいです。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashimar.blog107.fc2.com/tb.php/960-84c995ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

高島れん

Author:高島れん
 社会人になりまして、現在はオンライン限定のプレイヤーです。
 大泉洋さんとタキシード仮面が好きです。むしろ大泉洋さんがタキシード仮面をやったらいいと思います。

 リンクフリー。相互リンクは受け付けておりません。

好きなカード:ファイバーポッド、死霊の巣、ミスティックソードマンLv2、人喰い虫
嫌いなカード:ヤタガラス、デビルフランケン、終焉の使者、強欲な壷

連絡先:hyperions198x@@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

巡回先

FC2カウンター

