愛と憎しみに生きる

ときどき遊戯王の話を書いたり、TPとは違う視点のデッキを投稿したりするブログだよ。


このページのトップへ

天鳳杯プレマッチ

 対局を見直してみました。途中からほとんど吉田さんしか見えてません。

1月10日 一戦目

<東1>
8巡目、水巻さんのチーは、2pが薄いこと、ドラがあることから、正着。
10巡目、鈴木さんのチーは、好形イーシャンテンを崩してのテンパイ、しかもタンヤオドラ1なので疑問。東1は様子見、すなわち安くても上がっておけばいい、という考え方もある。

<東2>
1巡目、あさのさんのポンは論外。ドラが手になってないうえ、赤がくっついてもせいぜい3900。
8巡目、吉田さんのポンは、南をアンパイに残してのイーシャンテンなのでOK。しかし、水巻さんを警戒して打7mが正着だと思う。
8巡目、鈴木さんの打5sが謎。白がアンパイだから、1mを取っておく意味が分からない。

<東3>
1巡目、あさのさんのポンは論外。同じく点が低すぎる。
14巡目、あさのさんの打7sは論外。全部危険ハイだし、7sを打ったらフリテン。8sをうっておけば、そのあと、8s、5s、5sを逃げられる。
同14巡目、あさのさんの赤5sポンは論外。アンパイが四つできているのに、フリテン単騎でテンパイを維持するよさはない。

<東3-2>
5巡目、吉田さんの西ポンは疑問。自分ならチートイにいってしまう。
14巡目、吉田さんの打2pがうまい。3pが壁になっているので当たりにくい。

<東4>
7巡目、あさのさんのチーが酷い。2900点(?)テンパイで、待ちはドラ傍で出にくい4s。
同7巡目、鈴木さんのカンは、2m、3m辺りをアンパイとみなしているのだろうか。

<南1>
7巡目、吉田さんの赤5s切りは、三色がないならば8m切りだったと思う。
8巡目のチーで三色に絞っているから、9巡目は打1sではなく打4pが正着だと思う。

<南2>
4巡目、チャットでは吉田さんの打發について少し疑問の声があがったが、これは發を落としてもタンヤオがつくし、3-6が頭になってくれる可能性があるので正着。他家の打稗によって、アンパイが増えるのもうれしい。結果、3-6-9をすべて止めてのフリテンツモで、これは凄かった。

<南3>
4巡目、吉田さんの南ポンは、既に逃げきり体勢。
7巡目、吉田さんの5p引き入れての打6pは酷い。雀頭を崩してしまった。

<南3-2>
1巡目、あさのさんの9mツモ切りは論外。それはドラである。順位を考えると、タンヤオより、メンゼンでドラを頭にしたほうがいい。
4巡目、吉田さんの5sツモ切りは謎。7mか南が手広でいいと思う。

<南4>
特になし。





1月17日 一戦目

<東1>
雀鬼流を崇拝しているわけではないが、鈴木さんとあさのさんの手稗からでは、初手から字稗は切らない。特にあさのさんは1m一択。
あさのさん、二巡目は8sではなく1sが正着。三巡目は5pではなく1mが正着。
あさのさん、五巡目、鈴木さんのリーチに対してなく理由がない。役なしで、テンパイにもならない。結果当然の振込み。

<東2>
鈴木さんの字稗整理が早すぎる。あとあと平和をつけにくくなってしまった。
水巻さんはチートイツとリーチのみのテンビンか。
またあさのさんがタンヤオのみの意味不明なあがり。

<東3>
吉田さん、二~三巡目は8p9pの整理に入った方が広かったのでは。結果赤ドラ、表ドラを切っての悪形イーシャンテンになってしまった。8巡目の1s切りも酷い。

<東4>
この水巻さんの振込みはどうだろう。そもそも手稗が全部危険稗っていう状態だったから難しいな……下りるなら暗刻落としだけど。

<南1>
運よく三色を復活させた鈴木さん。最高のリーチ。
吉田さんは一通を捨てての、2600点狙いのリーチ。4sが十分安全ではないから、両面で鈴木さんの高めを消しておきたかったのだろうか。
水巻さんも同様だろうか。下りる気0。

<南2>
8巡目、吉田さんは南をトイツにするつもりなのか。いずれにせよ8pトイツを残して9p切りの方がチャンスが広かったと思う。南ツモに対応できる。
同8巡目、水巻さんは1mを頭にするのだろうから、2m切りの方が広い。9巡目は迷わずツモ切りの一打。そこを頑張ってもフリテンか悪形のイーシャンテンにしかならない。

<南3>
4巡目、水巻さんの6s切りが早すぎる。チートイツじゃないんだから、トイツ落としが最も待ちが広い。7p切り。ソーズが死んだ。そのあとは運よくチートイツに移行したけど、相当珍しいケース。
鈴木さんはチートイも發も見ていない。早い段階から下りてるけど、チートイなら安全にテンパイ狙いつつ点をとって流せるはず。

<南4>
あさのさん、通信きれてるうえに、振り込んでビリになってもうた。

<南4-2>
うんげえ。リーチかけないでテンパイ、理想的逃げきり。



 モンド杯と比べるとレベルが低すぎる。赤ありだと、こういう打稗の方が強い、なんてことはまさかないだろう。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashimar.blog107.fc2.com/tb.php/963-d5ad2524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

高島れん

Author:高島れん
 社会人になりまして、現在はオンライン限定のプレイヤーです。
 大泉洋さんとタキシード仮面が好きです。むしろ大泉洋さんがタキシード仮面をやったらいいと思います。

 リンクフリー。相互リンクは受け付けておりません。

好きなカード:ファイバーポッド、死霊の巣、ミスティックソードマンLv2、人喰い虫
嫌いなカード:ヤタガラス、デビルフランケン、終焉の使者、強欲な壷

連絡先:hyperions198x@@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

巡回先

FC2カウンター

