・もしかしなくとも、カードカーDにエフェクトヴェーラーって効かないよね。←調べたら、効いた。かなり。カードカーDを自らリリースしなければいけない方へ誘う程度にも。
・速攻のかかし+増殖するGの相性は素晴らしい。冥府の使者ゴーズも入れておきたいが、それだけのスペースを有するデッキは現状はラヴァルくらいらしい。
・速攻のかかしがバトルフェーダーより優れる点は、墓地に送れることか、場に残らないことか、どちらだろう?
モンスター(19枚)
冥府の使者ゴーズ
甲虫装機 ホーネット×3枚
甲虫装機 ダンセル×3枚
甲虫装機 センチピード×3枚
甲虫装機 グルフ×2枚
甲虫装機 ギガマンティス
ダーク・アームド・ドラゴン
カードカー・D×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
魔法(12枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
サイクロン×3枚
おろかな埋葬
罠(9枚)
連鎖除外(チェーン・ロスト)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声
サンダー・ブレイク×2枚
エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール
甲虫装機 エクサスタッグ
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
先史遺産クリスタル・エイリアン
発条機雷ゼンマイン
氷結界の龍 ブリューナク
サイドデッキ
ヴェルズ・サンダーバード×2枚
スノーマンイーター×2枚
トラゴエディア×2枚
マインドクラッシュ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ
自律行動ユニット
増殖するG×2枚
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚
インゼクターといえばこの形、という一つの終着点を感じた。使ったことはないが、おおよその予想はつく。
ぶっぱはどのジャンルでも出来なければいけないだろうが、エフェクトヴェーラーや連鎖除外があっても、ある程度のバックだったり、更なる追加手が必要となってくる。この環境では特に前者であろう。
カードガンナーに頼るのは前者の考えだが、リビングデッドに頼るのは後者だったと言えよう。奈落の落とし穴の価値が下がり、サンダーブレイクの価値があがったということで、この形に収束したのは納得はいく。ただし、月の書と精神操作については使ってみないと分からず、これがサンダーブレイク3枚目かなあとも思う。
自律行動ユニット、グルフ3枚目、サイドデッキの構成、形を崩さないならこの辺りが動きうるか。
モンスター(20枚)
終末の騎士
甲虫装機 ホーネット×3枚
甲虫装機 ダンセル×3枚
甲虫装機 センチピード×3枚
甲虫装機 グルフ
ダーク・アームド・ドラゴン
クリッター
カードガンナー×2枚
カードカー・D×3枚
エフェクト・ヴェーラー
BF-精鋭のゼピュロス
魔法(7枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
おろかな埋葬
罠(13枚)
連鎖除外(チェーン・ロスト)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
偽物のわな
リビングデッドの呼び声×3枚
サンダー・ブレイク
私ならこうかなあ。先攻でゴウケン→カードカーDの流れは大変よい。
六武衆で同じことをやろうとすると、1ターン目にシエンが出せない。残念。
モンスター(13枚)
古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)×2枚
ライオウ×3枚
マシンナーズ・フォートレス×2枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
Sin サイバー・エンド・ドラゴン×3枚
魔法(11枚)
大嵐
歯車街(ギア・タウン)×3枚
禁じられた聖槍
強欲で謙虚な壺×2枚
王家の眠る谷-ネクロバレー
テラ・フォーミング×2枚
サイクロン
罠(16枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
偽物のわな×2枚
デモンズ・チェーン×3枚
盗賊の七つ道具
スキルドレイン×3枚
スキルドレインとデモンズチェーンと偽物のわなで相手を強烈に足止め。アタッカーでひたすら殴るのだけれど、アタッカーを守る手段が乏しい点が惜しい。先攻カードカーDとかかなあ。
キンテレ緩和は、新たな可能性を示唆している。アンデ規制やトリシューラの不在につき、以前のような手法はとれないが、エクシーズもでてきて、ますます自由度は高いと思う。
興味ないところでガスタがちらつくが、カーム無限ドローはなかなかできないでしょ?
今後、カラクリ、インゼクター、ラビット、ロクブなどが環境の中心になっていくが、その全てを包含するメタパーツがある。
スキルドレイン。
ハカモリを共有してサイバーエンドでビートダウンすると、対応手が読みやすくセットを取れる見込みがある。
しかし、中心となるデッキに逆境していると思いきや、サイクロンが全盛という障害が立ちはだかる。
破壊効果を無効にする罠があったなあ、、、。偽物の罠だっていいじゃん。お触れはない。
ハイメタビート作ってみようか。サイドに偽物の罠という合理を実現するのだ。